[会社][フリーランス][雑記] 台風の件で、前回の教訓を生かしました

ちょうど、2ヶ月くらい前、こんなエントリをあげました。

[会社][フリーランス][雑記] 台風が迫っているなど荒天が予想されるときの打ち合わせはあらかじめ中止した方が良い?

普通の雨ならともかく、やっぱり台風が迫っているとか、荒天が予想されるときの打ち合わせは、よほど急ぎでない限りは、無理に決行しなくても良いのかなぁ、と思った日でした。 自社にある程度の決定権がある場合は、今度からそうしようかと思います。

ただ、天気が悪い、というだけなら多少我慢して・・・と言えなくもないですが、台風の場合は交通機関も乱れますし、アポが複数件あったりすれば、ずれた時間の分だけリカバリーもさらに大変になります。実は、今日は弊社に来ていただく打ち合わせが2件ほどあったのですが、どちらも、前日のうちに延期の段取りをつけさせていただき、私自身は在宅勤務とさせていただきました。

弊社がコントロールしやすい種類のアポイントで、かつ弊社が小さい会社だからこそできる決定なのかもしれませんが、前回の教訓を生かすことができたと思っています。

Twitterのタイムラインを見ていると、刻々と外の様子がレポートされていて、皆さん、大変な思いをして出社、出勤されているのをみると、ちょっと申し訳ないような気持ちになってしまいましたが、こういうときのこういう立ち回りが、フリーランス的な会社をやっていることの、割と数少ないメリットのうちのひとつだと思いますので、どうか、大目に見てやってください。