[Java][フリー教材] フリー教材 Webアプリ編 14,000ダウンロード突破しました

2007/2/27に公開をはじめましたフリー教材「Web アプリケーション開発基礎」ですが、おかげさまで、9/26までの集計でダウンロード数が「14,515件」(PDF13,034件、ODP1,481件)と なりました。いつも多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお問い合わせフォームや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

フリー教材のページはこちらです。

[Java][フリー教材] フリー教材 Struts編 10,500ダウンロード突破しました

2008/7/31に公開をはじめましたフリー教材「Struts1日入門」ですが、おかげさまで、6/26までの集計でダウンロード数が「10,507件」(Struts編はPDFのみの提供)となりま し た。

いつも多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお問い合わせフォームや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

フリー教材のページはこちらです。

[会社][研修] 研修スペースに本棚を設置しました

送信者 Knowledge-ex. Blog

今の場所に移転してからずっと、教室スペースに本棚を置きたい置きたいと思っていたのですが、なんやかんやとバタバタしているうちに2年が過ぎてしまいました。3月に入って、少しだけ業務に余裕ができたので、やっと設置することができました。並べてみて、弊社にはこんなに蔵書があったのかとちょっと驚いています。

弊社の研修の主な題材であるJava/Ruby/Androidの書籍は、最上段に並んでいます。

研修の合間に、休憩時間に、是非ご覧頂いてさらに知識を深めていただければと思います。

ちなみに最上段左側に同じような本が何冊もあるように見えると思いますが、これは私が監修したJava/J2EE(当時)の入門書だったりします。既に絶版なので本屋で見つけたら確保しておこうと集めたらこんなになりました(笑)

[会社][研修][雑記] 3月~4月は弊社へ来るのが少し楽しくなるかもしれません

送信者 Knowledge-ex. Blog

弊社の最寄り駅はJR/東急線/りんかい線の大井町駅なのですが、正直申し上げて、駅からはちょっと距離があります(10~15分)。研修を受講いただくお客様にとっては、少々退屈であったり、本当にこの道でいいのか心配なお気持ちにさせたり、な道のりかと思います。ご不便をおかけします。

しかし、そんなちょっと退屈な道のりも、来月~再来月にかけては、ちょっと楽しい道のりに変わるかもしれません。実は大井町駅から弊社へと続く線路沿いの道には桜の木がたくさんあるのです。3月を過ぎると、少しずつ桜が咲いてきて、華やかになってきます。

写真は今朝撮ったものなのですが、もう既に咲きかけているものもあるようです。

研修をご受講の際には、ちょっとしたお花見気分でどうぞ。
でも、花に見とれすぎて研修に遅れないようにご注意ください(笑)

弊社へのアクセスマップは↓です。
ナレッジエックスへのアクセス

地図だけでなく、続く説明もよくご覧になってお越しください。
結構、道に迷われてしまう方がいらっしゃるので、研修当日に迷ったら、迷わず弊社にお電話くださいね。

[会社] あけましておめでとうございます&今後の情報発信につきまして

少々遅くなりましたが、弊社は1/6より営業開始です。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年はだいぶ遅延しながらも、ほぼ1日1エントリでブログを書いてまいりましたが、今年は運用方針を変更しようと思っております。

こちらで1日1エントリで更新してまいりましたのは、弊社の様子や私がどんな人物なのかを皆様により多く知っていただき、ナレッジエックスを身近に感じていただくためという目的で行っておりました。

しかしながら、最近急速に注目を集めておりますコミュニケーションツール=Twitterが、そういった目的には適しているのではないかと考えるようになりました。もちろん弊社や私自身の情報発信を全てTwitterに置き換えるというわけではございませんが、ブログのほうは、ある程度まとまった情報、Twitterでは書ききれない情報で有用性の高い情報に絞って発信していくことにいたしました。そのためブログの更新頻度は昨年よりも大きく下がることになると思います。楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

Twitterのほうは、私(中越)個人のアカウントと、会社オフィシャルのアカウントがあります。私個人のアカウントは主に個人的な雑多なつぶやきを、会社オフィシャルのアカウントは会社としてお知らせしたい情報の発信を中心に行っていきたいと思っております。Twitterのつぶやきの内容については、私個人のアカウントはこのブログのサイドに、会社オフィシャルのアカウントについては、会社Webのトップに、それぞれ掲載してまいります。

当ブログと合わせまして、Twitterの情報発信もどうぞご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!

中越の個人アカウント
http://twitter.com/naka54

ナレッジエックスのオフィシャルアカウント
http://twitter.com/knowledge_ex

[会社][経理] 給料を支払うために年末調整です

今日の時点で、まだ収まっていない案件があるのですが、どうしてもこれ以上遅らせることができないので、今日、自分の給与(役員報酬)の年末調整を行いました。なぜ、遅らせることができないかというと、年末調整をしないと12月分の源泉徴収額が決定できず、12月分の給与(役員報酬から保険や税金を差し引いた手取り額)が払えないのです。年末になると銀行は閉まってしまい、オンラインバンキングのサービスも止まってしまいますので、月内に給与の振込みができなくなってしまうのです。

そんなわけで、忙しい最中ではあるのですが、午前中は年末調整を実施していました。実際の手順・作業は、わかっていればどうということもないのですが、何しろ年に1回しか作業をしないので、手順をすっかり忘れてしまうんです(笑)

去年くらいから少しずつ、自分なりに作業手順をメモして書きためていますので、年々、作業は楽になると思うのですが・・・。もし、まとまったらこちらのブログでも公開したいと思います。

[会社][研修] 閑散期を乗り切るための仕事とは

@ITのエンジニアライフでも以前書いたことがあるのですが、

IT研修インストラクターは季節労働者?

弊社のようなタイプのIT研修業者は、春夏が忙しく、秋冬がのんびり、というサイクルで働いています。もう、そういうものだと割り切って毎年過ごすのも、もちろん一つのスタイルなのですが、やはり会社的にやっていくとなると、時期によって売上が大きく変動するというのは、なるべく避けたいところです、というより、秋冬にももっと仕事が必要ということなんですが。

私も世間知らずなので、IT研修業者ならどの業者さんも(大手SIの子会社とかでなければ)同じようなサイクルで仕事をされているのかと思っていたのですが、そうではない業者さんもいます。

一つは、資格対策研修をしている業者さんです。資格といってもOracleマスターとかSJC-Pとか、いわゆる年中受験できるようなものではなくて、基本情報処理とかの国家資格系のものです。なぜ、これが閑散期に強いかといえば、国家資格は受験時期が決まっているからです。たとえば、4月に国家資格の試験があれば、おのずと準備期間は1~3月という感じになりますよね。普通のIT研修なんかですと、1~3月は最も集客が苦しい時期なので、うらやましい限りです。

もう一つは、研修コンテンツの改訂業務を委託されている業者さんです。弊社も、大手の教育ベンダーさんなどの依頼で、研修コンテンツの開発・改訂をする機会があるのですが、これが閑散期にはまると、仕事もあるし売上もあがるしで、とてもありがたかったりします。まあ、ベンダーさんの都合によっては、繁忙期とかぶってしまうこともあって、悩みどころでもあるのですが。

弊社も頑張って、繁忙期と閑散期の差が少なくなるように=全体の売上が上がるようにしていきたいと思っております。

[Ruby][会社][研修] Rubyの1日入門講座を開催しました

送信者 Knowledge-ex. Blog

本日は祝日ですが、とある御客様からの依頼で、「Javaエンジニアではないプログラミング初学者」のための「Ruby1日入門講座」を開講いたしました。

最初は、弊社の現有コース「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」をベースに、基本的な進行は同じ感じで・・・と考えていました。ですが「Javaエンジニアのための・・・」はJavaエンジニアなら普通知っている知識は大胆に割愛しているため、普通のJavaエンジニアの方が受講するならば、いち早く知りたい話が出てきて効率的かと思うのですが、やはりプログラミング初学者の方が対象となると、不足している説明も多くありました。そのため、かなりスライドも加筆することにしました。

ちょうど、Rubyの入門研修もそろそろJavaエンジニアだけに限定しない初級版も必要かと思い始めていたところでしたので、よい機会となりました。

来年はRuby系の研修メニューももっと充実させていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

[会社][フリーランス] 「ずっと前から(起業・独立を)考えていたのですか?」

今日は、とあるご縁で講師業務に興味を持っている方にお会いしてお話を伺う機会がありました。

今日の方にも言われたのですが、弊社が自社のご紹介をしたりするとよく聞かれるのがタイトルにもある「ずっと前から(起業・独立を)考えていたのですか?」という質問です。

私の独立に至る経緯は、@ITでも掲載されていますのでご覧いただけると幸いです。

ITエンジニア、その独立の軌跡 第1回「起業を夢見る学生時代から独立前夜まで」(@IT 自分戦略研究所)

自分はもうすでに会社を作ってしまったので、よくわからなくなっているところもありますが、皆さんからよくそういう質問をいただくということは、独立・起業というのはやはり用意周到にというか、長く暖めていた構想をもとに実施するみたいな、そういったイメージなのでしょうか。

私は確かに学生時代から独立・起業というものに憧れを持っていましたが、実際、具体的に計画をし出したのは会社を設立する半年前くらいだったような気がします。なので、あまり長く暖めていた計画とか構想とか、そういうのはなかったです・・・。

もし、私の独立の経緯とか、独立してどうなんだとか、知りたい方がいらっしゃいましたら、お気軽に遊びに来てください。私なんかで参考になるかわかりませんが、お伝えできることがあれば幸いです。