[雑記] 蒸しタオルに凝っています

よく、レストランなどで出されるおしぼりで顔を拭く行為がありますね。あれ、若いときは「オジサン」の象徴的行為なので極力やらないようにしていましたが、最近は油断すると無意識に顔を拭いてしまっていることがあるような気がします。なるべくしないようにはしているんですが。私も立派なオジサンの仲間入りをしているということですね。

しかしながらああいう蒸したタオル地の布で顔を拭くとサッパリして気分も良くなるのは事実です。

最近、私は家でこれをよくやっています。

実は電子レンジがあれば、蒸しタオルって比較的簡単にできてしまうんですね。妻に教わりました。まず、タオルを濡らして絞ります。割と普通に絞って、少し湿っているくらいでOKです。次に、レンジにタオルを広げて入れ、一定時間暖めるだけ。我が家の電子レンジは温度設定機能があるので、70℃くらいにしてやっています。

これで顔を拭くと、(当たり前ですが)レストランのおしぼりの如く、いやそれ以上のサッパリ感を得ることができます。最近は食前食後に顔を拭いたりしていることもあるくらいです。

家でする分には、レストランのように人目をはばかる必要もないので、是非皆さんも一度お試し下さい。男性だけでなく女性にも(おそらく)おすすめです(少なくともうちの妻は「これはいいかも」と言っておりましたので・・・)。