[雑記] Android OSの携帯電話

Googleが作ったオープンソースのOS、Android OSが搭載された携帯電話が、最近、日本でも発売されましたね。個人的には、Androidにはすごく興味があります。Javaでアプリも作れますし、開発環境もEclipseが使えます。実は、ほんのちょっとだけしか触っていないのですが、会社のノートPCに入っているEclipseにも、Android開発用のプラグインが入れてあったりします。研修などでEclipseを使うときなどに、受講者PCと違うボタンが並んでいたりするので、その際には説明が必要なのですが、あまりそっちの話をしだすと脱線しそうになるのでグッと我慢です。

携帯電話(スマートフォン)系のプラットフォームというと、最近はiPhoneが注目されていますが、ビジネス用途での端末として普及するのか?という視点では、Androidも俄然注目されるところですね。

どなたか、私にAndroidの仕事を手伝わせていただける方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームから是非お願いします(笑)

[PDA][雑記] まつもとさんが現役のPalm使いだった

PDAというカテゴリでエントリあげるのは2年半ぶりです。

GoogleリーダーでRuby原作者まつもとゆきひろさんの「Matzにっき」を読ませていただいてますが、ある日のエントリでまつもとさんがHandspringのVisor Edgeを愛用されていることを知りました。Handspring社は今は無いのですが、Treoというスマートフォンの元祖みたいな(何をもって元祖かというのは議論があると思いますが・・・)マシンを世に送り出したすごい会社です。

Visor EdgeはPalm社PDAの互換機みたいなものを作っていた、PC-98時代のEPSONのような、というとたとえは古いですが、乱暴に言うとそういう会社の製品なのですが、確かもともとHandspring社自体がPalm社からのスピンアウトだったはずで、当時は非常に評判が良かった製品です。

送信者 blog

何を隠そう、私も今でも現役でPalmのPDA(PalmT|X)を使ってます(上の写真が私のT|Xです)。用途は主にスケジュール管理とTODO管理ですね。これだけは未だにPalmを超える軽快さで使えるPDA・スマートフォンがないので、乗り換えることができません。ちなみに私のPalmは画面や前面のハードキーは問題ないのですが、電源ボタンが利かなくなっていたり、液晶画面を覆うカバーが破れて無くなっていたりとか結構酷い状態ですが、画面とハードキーが生きている限りは、まだまだしばらくは働いてもらうつもりです。

ミーハーな私はまつもとさんが同じPalm使いであったというだけで、嬉しくなってこんなエントリをあげてしまうのでした。どうもすいません。

純正スタイラスは二度と手に入らない?

実は、つい最近、愛用しているPalmT|Xのスタイラスを紛失してしまいました。

代わりにと思い、Palm純正のスタイラスをネットで注文しました。
スタイラスはPDAの使い心地に直結するとあって、けっこういろいろな種類があります。

私は、もともと付属していた金属製のスタイラスの使い心地が気に入っていたので、できれば純正のものが欲しいと思い、Palm純正のものを選びました。
続きを読む 純正スタイラスは二度と手に入らない?

ケータイのケース探し

N80いじりに少々はまっている私ですが、思えば、ケータイらしいケータイというものを買ったのは本当にずいぶん久しぶりです。もちろん、PHSだって携帯と同じように通話もメールもできますし、Webに至っては携帯よりも早くフルブラウザを搭載したりしているわけなんですが。

この5年くらいで3台のPHSを使ってきましたが、ストラップも、ケースも市販のものを買ったことがありませんでした。液晶の保護シールを買ったこともないですし、もちろんデコレーションシールを貼ったこともないです。
続きを読む ケータイのケース探し

W-ZERO3[es] ちょっと欲しいです。でも・・・

私は大学生の時に初めて持った電話がDDIポケットのPHSで、以来、1~2年ほどIDO(→au)に浮気をしたことはありましたが、ずっとWillcomユーザーです。

そして、PDAも常用しています。
今、自分からPDAを取り上げられるとかなり困ります。

そんな私ですので、去年、WillcomがW-ZERO3を出すと知ったとき、かなり迷いました。
続きを読む W-ZERO3[es] ちょっと欲しいです。でも・・・

ハドソン パズルシリーズvol.3「SUDOKU 数独」

私の奥さんがニンテンドーDSで「SUDOKU 数独」というソフトを買ってきました。

最近、電気屋さんのゲーム売り場とかに行くと、「ナンバープレイス」「ナンプレ」とか
いうゲームウォッチ風の専用機が何種類もならんでいて、流行ってるんだろうなぁ
というのは知っていたのですが、遊んだことはありませんでした。

奥さんに借りてやってみると、なるほど、なかなか面白いです。

私はDSを持っていないので、仕事でも使っている Palm T|X でできない
かなあと思ってWebを探すと、その名もずばり「Sudoku」というソフトが
あるのがわかり、早速ダウンロードして遊んでいます。

PalmのSudokuもかなり良くできたソフトだと思うのですが、やはり操作性の面では
「SUDOKU 数独」はさすがに老舗メーカーが手がけているだけあって、遊びやすく
できてますね。

ハドソンさんがトラックバックキャンペーンというのをやっているので、このブログでそれ
に応募しているのですが、もしこれでDSが当たったら、外ではPalm、家ではDSで数独
をやりたいなぁ、と思います。(外は仕事で使うためPalm必須なので)