[雑記] おいしいお水を飲む会

先月に続いて、今月末も「おいしいお水を飲む会」に行ってきました。

木金土と研修が続く日程の中日ということもあって、二日酔いとかなってしまうと大変なので普通の飲み会だと心配なのですが(それ以前に最近ただでさえ強くないお酒がどんどん弱くなっていますのでなおさらです)、この会で振舞われる「お水」はおいしくて、二日酔いもほとんどしないので、安心して飲んでしまいました。

これで明日の朝、頭痛がしていたらどうしよう・・・。

[Ruby] 今日、明日Ruby講師です

 今日、明日と、先週と同じお客様のところでRuby研修の講師です。

このお客様は今年の春にもRuby研修でお邪魔しているのですが、こちらも春から比べると教材がバージョンアップしているので、時間配分やペースなどがうまく運ぶか、すこし緊張しますが、がんばります。

当ブログをご覧の皆様には、弊社独自の研修コースもありますので、よろしくお願いします。
Ruby研修>速習コース

[会社] Java/Ruby新コース開講記念キャンペーン バナーできました

banner_java_winter_580a.png

ナレッジエックスでは1月から3つのコースを新規開講いたします。

これを記念して開講記念キャンペーンを開催中なのですが、キャンペーン用のバナーがやっとできましたので会社Webの方にも入れました。小さいバナーもサイドバーに配置しています。

皆様も是非この機会にナレッジエックスの研修をご検討ください。

[Rails] Rails2.2がリリースされました

11/21に、Ruby on Railsの新バージョンである2.2がリリースされたようです。

今回のリリースではドキュメンテーションやガイドも大きく充実したということのようなので、私も少しずつのぞいてみなければと思っています。とはいえ、さすがにすぐに教材に反映するのは難しいかな・・・でもなるべく頑張ります。

弊社でもRailsコースを新規開講します:「JavaエンジニアのためのRuby on Rails入門

[Java][フリー教材] フリー教材 Webアプリ編 5,000ダウンロード突破しました

2007/2/27に公開をはじめましたフリー教材「Web アプリケーション開発基礎」ですが、おかげさまで、10/5までの集計でダウンロード数が「5,001件」(PDF3,520件、ODP1,481件)と なりま し た。いつも多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお 問い合わせフォームや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、コンテンツにご興味をお持ちの方には、これらのコンテンツをベースとしたカスタマイズコースの開催も可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

さらに、いくつかの教材の公開も検討しておりますので、どうぞお楽しみに!

フリー教材のページはこちらです。

[Rails][会社] 研修が終了

3日間のRails研修が終了しました。

今回は内容も2.xベースになっていたこともあり、1.xベースの研修内容との違いや、2.xでの進化(特にルーティングやREST対応)を講義を行いながら自分でも再確認できたので、非常に意義のあるものでした。

しかし、頭の悪い私には、2.xのルーティングは、 CoCを若干崩しているような気がしないでもないのですが、そんなことはないのでしょうか。美しいリクエスト(URLとメソッド)が書けるところはクールだなあとは思うのですが、設定記述が増えてしまう場合があることが、なんとなく気になりました。

[会社] 懇親会のみの参加

今日は、前職時代の元上司に紹介していただいた会社の社長さんに誘っていただいた交流会のあとの懇親会(長い!)に参加してきました。本来は交流会にも参加したかったのですが、日中が研修で終了後に移動だったため、懇親会からの参加という微妙な飛び入りになってしまいました。

一人会社の場合、特にそうだと思うのですが、ついつい一人で仕事をする場面が多く、精神的に引きこもりぎみになってしまうことがあるような気がします。弊社の場合は講師業なので外に出ることや受講者の皆様とお話することは多いのですが、経営者として話をする機会というのは実は結構少なかったりします。

今日のような懇親会に出るだけで、いろいろな社長さんや役員さんのお話が聞けて、いつもとても刺激を受けることができます。かつ、周囲の皆さんのすごさに触れるにつけ、自分はまだまだ「なんちゃって経営者」なのだなあと無力感に襲われたり、いやいや負けてはおれないと自分を鼓舞してみたり、そんなひとときを過ごすことができます。

自分を顧みる、よい時間をいただいていると思っています。感謝です。

[雑記] 寒い!

昨日まではポカポカ陽気、というと大袈裟かもしれませんが、暖かい日が数日続いていましたね。

今日もそんなつもりで支度をして出かけたのですが、失敗でした。

昨日までとの差が激しく、ものすごい寒さを感じました。

このまま本格的に冬に突入なのでしょうか。思えば秋物の服をあまり着ることがなく秋が終わってしまったような気がします。

[Rails][会社] 明日からRails講師です

明日から、とある会社様のRails研修講師の案件です。

ちょうど去年の今頃も、Railsの研修講師をしていた気がするのですが、あれから1年が経ち、Railsも2.2になろうとしていて、今回使う教材の内容も1.xベースから2.xベースにバージョンアップしています。ちなみに、研修で使うIDEも去年の今頃とは違っています。

エンタープライズでも使える、という事例も少しずつ出てきつつあるものの、企業システムで使うには(特に日本の場合)あまりに早すぎるバージョンアップと仕様変更が普及の妨げになりはしないのかと少々心配な面もあるRailsですが・・・。

Javaはある意味、良い悪いはともかくとしてコモディティなテクノロジーになっていて、そこに登場する開発ソリューションも「誰でも簡単に使えるか」「多人数プロジェクトでも使えるか」というところにフォーカスされているのかなあという感じがします。

今のRailsはおそらくはそういうところを目指していないのかもしれません。少数精鋭、新しいチャレンジに貪欲、そんなベクトルを持った人が挑んで、劇的な結果を生む開発ソリューション、といったところなのでしょうか。

[Ruby][会社] 「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」11月度開催

本日、「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」11月度が開催されました。今日は撮影してくれるスタッフがいないため、写真がアップできず、臨場感が少ないと思いますがご了承ください。今回は9:30~16:30というタイムスケジュールでの開催で、会場が9:00からしか使えないため、準備時間が最大30分(開場時刻が9:15なので、実際は15分)しかありません。そんなタイトなスケジュールだというのに、今日は東横線が人身事故で遅延していて、目黒線廻りで渋谷に向かう羽目になり、見事に9:00を過ぎての到着となってしまいました。受講者の皆様のPCはなんとかセットアップが間に合ったのですが、講師PCは開場時間後も密かに?セットアップをぎりぎりまで行っての開始となりました。

6時間という時間は長いようで短くて、今日も途中までは、早めに予定の内容が終わってしまうのではないかと思いましたが、後半の内容がなかなか歯ごたえのある内容のため、結局はぎりぎりまでかかって、ほぼ定刻どおりの終了となりました。Ruby文法の研修で1日は短いのではないか、と思われるかもしれませんが、当コースはRuby on Railsの習得を見据えたカリキュラムになっていますので、Rubyの文法を全てもれなく網羅する、というよりも、Railsの学習を進めるために必要 十分な知識を得ていただく、というのが主目的となっております。さらにJavaエンジニアにターゲットを定めることで、前提知識のレベルを高め(プログラミングが初めて、という受講者の方がいない)に設定しているために、内容もコンパクトにすることが可能なのです。

Javaエンジニア・インストラクターだった自分が独学でRailsを勉強した際に、実際に躓いたポイントなども教材内容に反映していますので、 JavaエンジニアでRuby/Railsに興味のある方には共感していただきやすいコンテンツになっていると考えています。もしくは、Railsを少し 勉強してみたんだけど、文法の違いにとまどってしまって挫折してしまった、というJavaエンジニアの方にもフィットすると思っております。

1月からは、当コースに加え、Railsの基礎を学ぶ「JavaエンジニアのためのRuby on Rails入門」がいよいよスタートします(バナーは鋭意作成中です)。是非、ご検討ください。新コース開設キャンペーンと、早割価格適用で、オトクに受講できます!

banner_ruby1day_420_8494.png

Ruby on Railsインストール道場(1)」「Ruby on Railsインストール道場(2)」もよろしくお願いします。12月は平日で1日にまとめての開催を予定しております。

banner_install_420_96913.png