[雑記] 大手町と大井町

今日は、大手町にてとあるお客様と打ち合わせでした。実は、この打ち合わせに出かける前に、九州に拠点のある、これまたとある取引先(といっても、今の会社になってからは取引実績がないですが、前職時代に親しくさせていただいた)の方からお電話をいただき、九州から出張で来ているので夕方以降にお会いしたいと言っていただいていました。短期間の出張で、他にもいろんな取引先やお知り合いの方もいらっしゃるだろうところを、わざわざ私を選んでいただいて、とても光栄でした。

大手町の打ち合わせは午後3時からでしたが、終わり次第、お電話を入れて大井町の弊社オフィスにお越しいただく(私も大井町に向かう)という手はずでした。

大手町の打ち合わせが終わり、お電話をしてみると、「今、大手町にいます」とのお返事。なんという偶然!と思って、「あ、そうなんですか、でしたら数分で行けます!」と返したのですが。いや待てよ、この方は日本橋で別件のあと大井町に向かうとおっしゃっていたような気がする・・・いくら日本橋と大手町が近いと言っても、私が大手町にいるとはお知らせしていないし・・・と思い直して「今、大手町にいらっしゃるのですか?」と聞き直したら「いえ、大井町です」とのお返事。予定よりも早く別件が終了して、既に弊社オフィスのある大井町まで移動されていたのでした。

という、ただ、私が「大手町」と「大井町」を聞き間違えただけというくだらないお話なのですが、でもよく考えてみると、今まで「大井町」と「大手町」が似ていて間違えやすいだなんて、一度も思ったことがなかったなあと気づいたもので、こんなエントリを上げてみました。

とここまで書いて、そういえば、だいぶ前に「亀有」と「亀戸」を本気で間違って打ち合わせに遅刻したことがあったのを思い出しました。

皆さんは、間違いやすい地名って、何かありますか?