[会社] 品川区のビジネス・カタリスト派遣事業

弊社は、今年の3月に大田区から品川区に移転したのですが、品川区では中小企業の支援策のひとつとして「ビジネス・カタリスト派遣事業」というのを行っています。

ものづくり支援サイト|ビジネス・カタリスト派遣事業(品川区)

このサービスは、豊富なビジネス経験等を持つ企業実務経験者、 各分野における専門家、大学等の研究者・技術者を「品川区ビジネス・カタリスト」として登録し、 意欲ある中小製造業等に経営戦略、技術開発、販路開拓、人材育成等の様々なアドバイスを行うという事業です。

※カタリスト(Catalyst)とはプラチナに代表される「触媒」を 意味し、存在とアドバイスが区内製造業の活性化に繋がるように、 との期待を込めて命名されたものです。

というようなサービスなのですが、弊社のような経験の少ない経営者にとっては、貴重なアドバイスがもらえるとてもありがたいものです。行政が支援のために行うサービスなので、無料で受けることができます(ただし回数には制限あり)。

弊社も、前に入居していた創業支援施設のインキュベーションマネージャの先生にこのサービスがあることを教えていただき、利用しています。

こういった機会がないと、なかなか経営戦略のことなどについて落ち着いて考える時間を作ることが難しく、また一人会社の弊社ですと議論とかレビューがしにくいので、内容のブラッシュアップが困難なのですが、そういった意味でも非常に有意義なサービスです。

品川区在住の企業の皆様、是非ご検討してみてはいかがでしょうか。