最近使っているスマートフォン

最近(といいましても、実は1月から使っているのですが)、ノキアのE61というスマートフォンを仕事で使っています。

20070509015.gif

この機種は、携帯電話としても使えるのですが、広い画面と、パソコンと配列がよく似た、QWERTYキーボードを搭載しているのが特徴です。

キーボードがあるので、PCに近い感覚で(もちろん、本物のPCのキーボードには及びませんが)長い文章が打てます。私の場合、携帯電話でメールを打つようになる前にパソコンのキーボードのブラインドタッチを覚えたので、長い文を打つのはどうしてもパソコン的なキーボードじゃないと気が向かないのです。最近の若い方はパソコンより先に携帯電話のメールなどで長文を打つ経験をしている人が多いかもしれないので、もしかすると逆の感想を持たれているかもしれないですね。

そんなわけで、最近私はこの機種を使って、移動中にブログを書いたり、メールの返事を書いたりしています。メールの返事は、電車の中では席に座っているときでないと覗き見の心配があるのでなかなか書けないですが(液晶部分にはプライバシーフィルターを貼っていますので、横からの覗き見はほとんど防げていると思います)。

移動中まで仕事をしなくても、と思われそうですが、移動中に少しでも仕事を進めることができると、何となく得したような気分になり、満足感を得られます。私がこういう機械を使うのは、それが理由なのかもしれません。

ケータイのケース探し

N80いじりに少々はまっている私ですが、思えば、ケータイらしいケータイというものを買ったのは本当にずいぶん久しぶりです。もちろん、PHSだって携帯と同じように通話もメールもできますし、Webに至っては携帯よりも早くフルブラウザを搭載したりしているわけなんですが。

この5年くらいで3台のPHSを使ってきましたが、ストラップも、ケースも市販のものを買ったことがありませんでした。液晶の保護シールを買ったこともないですし、もちろんデコレーションシールを貼ったこともないです。
続きを読む ケータイのケース探し