[研修] CompTIA CTT+についての紹介セミナー

今日、以前からお付き合いのあるお取引先から紹介されまして、標題のようなセミナーに参加してきました。

CompTIA CTT+というのはインストラクターのスキルを認定する資格です。正直なところ、こういった資格が存在していること自体をこのセミナーを紹介されて初めて知ったのですが、こういったニュートラルな資格制度(~社認定インストラクター、ではないという意味で)があるのはいいなぁと感じました。

私自身は、正直なところ資格的なものはあまり好きというわけではないのですが、企業・組織という看板が貧弱である現在、弊社に対する信頼性を高めるためには、やはりこういった目に見えるわかりやすい指標も必要なのかなと思います。

また、インストラクションスキルというのは講師でも意外に体系的に学ぶ機会がなくスキルに偏りがあったりする可能性もあると思うのですが、この資格についての学習をする過程で、インストラクターに必要とされるいろいろなスキルへの「気づき」を得ることも多くありそうです。

今すぐ受験!とはいかないかもしれませんが、CompTIAさんのサイトで出題範囲や評価基準などが公開されていますので、まずは自分でこの指標をもとに自分のインストラクションスキルを再評価してみる(ITSSの診断のようなイメージですね)というところからはじめてみようかなと思います。

Essentials資格についてはCBTでも取得可能だそうなので、こちらについては早いうちに検討してみたいですね。

今後、講師業務をする可能性のある方は、知っておいて損はない資格だと思います。