[会社] 法人税の事業年度中間(予定)申告と納税してきました

以前のエントリで書いた「法人税の事業年度中間(予定)申告と納税」ですが、今日の午前中に、近くの郵便局で申告書を投函し、支払をしてきました。

近くのATMで現金をおろして、郵便局まで行って、という感じなのですが(ちなみに弊社の近くには銀行の支店が全くないので、支払の金融機関は郵便局をいつも使っています)、100メートルくらいの距離とはいえ、他の支払なんかも重なっていたために、結構な金額の現金を持ち歩くことになり、ちょっと緊張しました。

実際に期末になって決算処理したときに、この「予定」の納税額より、実際の納税額は多くなっているのか、少なくなっているのか・・・?

[Java][フリー教材] 藤沢での講習会が終了

本日、藤沢での講習会が終了しました。この研修は教材として弊社のフリー教材「Javaプログラミング基礎」を利用して4日間かけて実施したのですが、教材の隅々までほとんどの内容を取り上げることができたため、今まで気づいていなかったようなアイディアや、もっとこういう部分を改良したい、など気づかされることが多くあり、弊社自身にとっても収穫の大きい研修となりました。

本来であればすぐにでも教材の改訂に着手したいところなのですが、来月は既にスケジュールがいっぱいでなかなか時間が取れなさそうな見込みです。 でも必ず改訂版をアップしますので、どうぞ今しばらくお待ちください・・・。

[Rails][Tips] Capistranoのちょっとした仕様変更?

私が、CapistranoというRailsに適したデプロイツールをきちんと調べだしたのは去年の冬くらいからなのですが、そのときは確かCapistranoのバージョンは2.0か2.1くらいだったように記憶しています。

先月くらいでしょうか、弊社で来月から開催する「Ruby on Railsインストール道場」 の動作確認で、会場となる東宝ビル別館のPCルームでCapistranoのインストールをして動作させてみたことがあるのですが、いくらやってもデプロイがうまくいかないのです。

そのときは、何も考えずに「gem install capistrano -y」としていたのですが、実はこのときインストールされたCapistranoのバージョンは2.4でして、バージョン管理システムにログインする際のユーザー名を指定するプロパティ名は「scm_user」だったと記憶していたのですが、バージョンが上がって、どこかのタイミングで「scm_username」にかわったらしく、しかも「scm_user」というプロパティ名は無効になってしまっていたのです。そのためバージョン管理システムへのログインに毎回失敗していた、という顛末でした。

現在のバージョン(マイナーアップされた2.4.3とか)では下位互換性も確保されているのだろうとは思いますが、 その当時はとても焦ってしまった記憶があります。

[Java][フリー教材] フリー教材 Java基礎編 5,000ダウンロード突破しました

弊社Webにて公開中のフリー教材「Javaプログラミング基礎」ですが、8/23までの集計で、ダウンロード数が「5,024件」(PDF4,327件、ODP697件)となり、5,000件突破となりました。たくさんの方にご覧頂き、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、コンテンツにご興味をお持ちの方には、このコンテンツをベースとして開催しているビットラボラトリとの共催研修コース「実践 Java 速習1」「実践 Java 速習2」がありますので、どうぞご検討のほど、よろしくお願いいたします。いずれも1日コースとなっており、コンパクトで要点をおさえたカリキュラムです。忙しいエンジニアの皆様に短期間でJavaの基礎を学んでいただけるコースとなっております。

さらに、今なら「秋のJavaスキル向上キャンペーン」期間につき、おトクな受講料金で受けていただくことが可能です!最大で、1コースあたり17,600円の割引となっています!

banner_java_420.png

次回の開催は、9/11(木)~9/12(金)、10/6(月)~10/7(火)となっております。

↓お申し込みはこちらからどうぞ!
お申し込みはこちらから

[Java][フリー教材] 来週は藤沢で講師です

来週の月曜から木曜まで、昨年来お世話になっている神奈川県立藤沢高等職業技術校さんで、Java言語基礎の研修講師をさせていただくことになっています。

今日は、開催前のお打ち合わせおよび会場機材の動作確認のため午前中に訪問してきました。私の自宅から藤沢までは、電車ですとイメージしているよりも全然近くて、乗り換えがすんなり行けば、1時間かからずに行くことができます。ちょっと油断すると、そのまま江ノ電に乗り換えて江ノ島観光に行ってしまいそうになります。

この講習で使う講義資料は、弊社で公開しているフリー教材「Javaプログラミング基礎」を利用しています。今回の藤沢での研修は1社様向けの講習会なのですが、もしもこのコンテンツにご興味がおありの方は、このコンテンツをベースとして開催しているビットラボラトリとの共催研修コース「実践 Java 速習1」「実践 Java 速習2」がありますので、どうぞご検討のほど、よろしくお願いいたします。いずれも1日コースとなっており、コンパクトで要点をおさえたカリキュラムです。忙しいエンジニアの皆様に短期間でJavaの基礎を学んでいただけるコースとなっております。

さらに、今なら「秋のJavaスキル向上キャンペーン」期間につき、おトクな受講料金で受けていただくことが可能です!最大で、1コースあたり17,600円の割引となっています!

banner_java_420.png

次回の開催は、9/11(木)~9/12(金)、10/6(月)~10/7(火)となっております。

↓お申し込みはこちらからどうぞ!
お申し込みはこちらから

[会社] 会社へのお問い合わせが増えています

弊社では今年の春から、自社開催コースを対象にリスティング広告(GoogleのアドワーズやYahoo!のオーバチュアのことです)を実施しております。

その効果か、弊社ホームページへのアクセス数も、昨年の同時期から比べると、4~5倍に増加しております。おかげさまで、ホームページやお電話でのお問い合わせも増えているのですが、御客様からのお問い合わせ以上に最近激増しているのが、弊社に対する業者さんからの売り込みのお問い合わせです。

会社設立当初も、よくそういう電話はかかってきていたのですが、ほとんどのものが、弊社のビジネスに関係ない「○○の先物取引」であるとか「○○の不動産投資」であるとか、そういった類のものばかりでした。なので、いけないとは思いつつも、そういう雰囲気の電話だと思うと、どうしても自然と嫌そうな口調で応対していたような気がします。

しかし最近はそういった電話は減っておりまして、もっと具体的に弊社のビジネスに関係した「弊社のホームページのアクセスを増やすお手伝いを」とか「ロゴやカタログのデザインを良くしませんか」とか「集客アップのためのご提案を」とか「セミナーの撮影ならおまかせください」とかそういう電話やFAXを今月だけで何件もいただいています。都合の合う業者さんには実際にお会いして提案を頂いたりもしているのですが、皆さんわざわざ弊社まで出向いてきて営業されるだけあって、サービスのアピールや説明が本当にお上手な方ばかりです。しかも年齢は私よりも若い方が多かったりします。私はその説明を聞いてサービス内容を検討する立場でありながらも、その説明のうまさを自分も見習わねば、とか、どうすればこんなに客を引き込む説明ができるのか、サービスの着眼点は・・・?と、そういうところについ関心がいってしまうことがしばしばです。

弊社の御客様となられる方々に対してもそうですが、そういった専門業者の方々にも弊社は徐々に認知していただいているということのようです。あとは、弊社のような規模の会社が果たしてそういったサービスに見合う対価をお支払いできるかどうか、が問題なのですが・・・。

日々、精進です。

[Ruby] まつもとさん撮影会、じゃなかった、まつもとさんの講演に行ってきました

弊社も昨年来大変お世話になっている「三鷹でRuby!」の「聖地」ともいえる三鷹産業プラザで、「Ruby Academy開講記念セミナー」というイベントがあり参加してきました。

まつもとゆきひろさんの講演とトークセッション、そして、聴衆とまつもとさんの写真撮影会まであるというとても素敵なイベントでした。

ということで、私も図々しくもまつもとさんと写真を撮っていただきました。本当は自分のデジカメを持参したのですが、なぜかそのときだけ不調でうまく写っておらず、他の方のデジカメで撮っていただきました(榊さんありがとうございます!)。なので私はさらに図々しくも2度もまつもとさんに横に並んでいただいたのでした・・・。すみません。

dscn1687.png

その後、昨年のRuby講師養成講座の受講者の皆さんで、三鷹ICT会員の皆様の懇親会にも参加させていただいて(三鷹ICTの皆様のご厚情に感謝いたします)、ちょっとお酒が入った状態でこのエントリを書いておりますので、何かテンションが変だったら申し訳ありません。

[Ruby] 東京Ruby会議01にエントリしそびれました

当ブログにときどきコメントをいただいているlazyw0rkersさんにせっかく教えていただいたというのに、「東京Ruby会議01」にエントリしそびれてしまいました。今日、メールを見て「はっ」と思ってサイトにアクセスしてみたのですが既に受付は閉め切られておりました。残念です。

でも、明日の「Ruby Academy開講記念セミナー」には参加してきます! まつもとさんはお話しがとても上手な方なので、私としては講師の勉強半分の気分もあったりします。

[Java][フリー教材] フリー教材 Struts編 100ダウンロード突破しました

2007/7/31に公開をはじめましたフリー教材「Struts1日入門」ですが、おかげさまで、8/17までの集計でダウンロード数が「129件」(Struts編はPDFのみの提供)となりま し た。

いつも多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお 問い合わせフォームや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、コンテンツにご興味をお持ちの方には、これらのコンテンツをベースとしたカスタマイズコースの開催も可能です(Struts編についても、既に開催実績があります!)ので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

さらに、いくつかの教材の公開も検討しておりますので、お楽しみに!

フリー教材のページはこちらです。

[雑記] お盆の花火

私が住んでいる大田区では、毎年、終戦記念日の8月15日に、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」 という行事が行われています。先日、「出没!アド街ック天国」でも「京急六郷」として取り上げられたのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

この花火の祭典で上がる花火は、場所が羽田空港の近くという事情から、打ち上がる高さが低いため、より間近な感覚で花火を楽しむことができ、観覧場所も多摩川の河川敷なので場所取りに困ることもそれほどありません。

などと書き始めていると、家の外から大田区からのお知らせが聞こえてきました。

今日も暑いですが、夜は花火を見て、帰りに回転寿司でも食べてこようと思っています。