[お知らせ] 当ブログがAndroid/iPhoneからの表示に対応しました

いまさらではあるのですが、当ブログがAndroid/iPhoneからの表示に対応しました。これらの端末から当ブログを表示すると、最適化された状態で表示されます。WordPressのプラグイン「WPtouch」を利用しています。このプラグインは設定不要でとても便利ですね。

[Android] Android Bazzar and Conference Fall 2009に行ってきました

当ブログでは今までまるで話題にしていなかったのですが、実は個人的にAndroidには興味を持っていました。今回、「Android Bazzar & Conference 2009 Fall」というイベントがあり、参加してきました。

細かいレポートは他のサイトに譲りますが、とにかくビジネスベースで期待できそうな、というか、各方面から期待されているということがよく分かる、熱気が感じられるイベントでした。

総務省もAndroidに注目?招待講演がありました。総務省の官僚さんはモバイル業界の動向にとても詳しい!勉強になりました。

送信者 Knowledge-ex. Blog

Bazzar(展示)の様子。写真ではわかりにくいかもしれませんが、すごい熱気でした。多くの出展者さんがチラシ・パンフが不足して急遽増刷していたのだそうです。私がもらったチラシも「ホントはカラーなんですけど、白黒コピーですいません」と言われたものがちらほら。

送信者 Knowledge-ex. Blog

モバイル広告の最大手、AdMobのジョン ラーゲリンさんの講演。講演者の方は外国人ですがdocomoに数年勤めていたそうで日本語がペラペラでした。とても興味深い内容でした。

送信者 Knowledge-ex. Blog

株式会社GClue 佐々木さんの講演。AdMobさんの会場で引き続き行われたのですが、この講演は立ち見が出るほどの盛況。前の講演から続けてだったので私は座って聞けてラッキーでした。

送信者 Knowledge-ex. Blog

あいにく、体調が思わしくなくてこの後の講演は聞けずに途中で退出することになったのですが、Androidには是非これからも注目していきたいと思いました。弊社の教育・研修でAndroidを扱う日が、もしかしたらそう遠くない日にあるのかもしれません。