[雑記] 慣れない筋肉痛と、慣れてきたサイクル

今朝は筋肉痛でした。正確に言うと、今朝というよりは昨日からなのですが。

このあいだの土曜に、1年以上ぶりで草野球をしてきたのです。取引先の会社の方が所属するチームの練習試合にお誘いいただいてのゲスト参加でした。

野球から離れていたということも、もちろんなのですが、それ以上に運動不足で、ただでさえ下手なのに、さらに体が動かなかったので、それはもう惨憺たる有様でした。足がもつれる、という表現がありますが、ああ、本当にそういうことってあるのだなあ、と思いました。フライを捕るのに前に走りこんだら、勢い余ってしかも止まれなくなって前のめりに転倒して1回転してしまいました。幸い、レギュラーメンバーの皆さんがうまい方ばかりだったので、試合自体には見事勝利することができました。

定期的に野球をしていた時期には、1試合や2試合くらいでは筋肉痛などなかったのですが、今回は見事に足の付け根、太もも、ひざ、ふくらはぎと下半身が筋肉痛でした。慣れない運動で筋肉痛になってしまいました。今日の研修はさほど影響なくすごせましたが、どことなく歩き方や立ったり座ったり、かがんだりがぎこちなかったように思います。

一方で、研修続きの仕事のサイクルには徐々に慣れてきています。先週までは夜9時を過ぎるくらいには本当に眠くてしょうがないような状態でしたが、少しずつ、体が慣れてきたようで、このエントリを書いている時間帯も、それほど強い眠気は感じていません。

とはいえ、まだまだ先は長いので、夜更かしには注意して、体調を整えて臨みたいと思います。

[趣味] 落語を聞きにいきました

今日は、仕事を少し早めに切り上げて、落語を聞きに行ってきました。

正直なところ、つい最近まで私は落語自体に特別な興味はありませんでした。しかし、現在の仕事が、基本的にしゃべり仕事中心なので、 日本の代表的な話芸である落語を見聞きすることによって、何か自分の仕事に生かせる部分があるのではないかと思うようになり、それから少しずつ興味を持ち始めています。

私の自宅の近くにある区民プラザでは、毎月「下丸子らくご倶楽部」と題して落語会が催されています。前々からなんとなく区民プラザの前を通りがかっては、気になってはいたのですが、今日、ついにそこへ足を運んでみたのです。多分、生で落語を見るのはこれが初めてだったと思います。

結論から言うと、非常に楽しめる内容でした。家から徒歩でいける場所で、こんな催しが毎月開かれていたのに、今まで行っていなかったのが少々もったいなかったなぁと思ったくらいです。

仕事のヒントになったかどうかは、途中からは純粋に落語を楽しんでしまっただけでしたので、あまりできていないかな、という感じですが、これからもちょくちょくこういった催しに足を運んでみようかなと思いました。

[雑記] 中日の山本昌投手が200勝達成

最近、私はプロ野球はほとんど見なくなってしまって、特にどこのファンということもなくなってきているのですが、中学生くらいの時は、中日ドラゴンズのファンで、野球中継もよく見ていたものです。といっても、当時北海道にいた私には、中日戦と言ってもテレビではほとんど巨人対中日しか見ることができませんでしたが(たまに、NHKで他のチームとの対戦も放送していましたが)、その分、夜のスポーツニュースなども食い入るように見ていたと思います。

そんな頃から今までコツコツと勝ち星を積み重ねて、山本昌投手がプロ通算200勝を達成したというニュースを聞いて、ふと、そんな昔のことを思い出してしまいました。

山本昌投手、おめでとうございます。

私も、コツコツと長く、努力を怠らず仕事に向かっていかねばいけないと思いました。

自転車のタイヤを交換

最近、自分の自転車の修理をしました。修理といってもそんな大げさなものではなくて、タイヤとチューブを交換しただけですが、今まで修理といえばパンク修理くらいしかしたことがなかったので、私にとっては未知の作業です。

私をよくご存じの方は想像されると思いますが、私は手先は結構不器用です。簡単なパンク修理にしてもかなり時間がかかってしまいます。

そんな私なので、タイヤ交換も、古いタイヤとチューブをはずすまでは良かったのですが、新しいタイヤとチューブを取り付けるのが大変でした。タイヤをホイールにはめる際に、チューブがタイヤとホイールの間に挟まってしまうと、空気を入れたときにチューブが破裂してしまうので、慎重にやらないといけないのですが、これが不器用な私には至難の業でした。
結局、すべて完了するまでに1時間半もかかってしまいました。

もっと器用だったら、老後は自転車屋をやってみたいところですが、ちょっと難しそうです。

財布を忘れても何とかなる時代

今朝は、いろいろ理由があって少しあわただしく家を出たために、忘れ物をしてしまいました。仕事に必要な道具と、弁当は持っているのですが、財布を忘れてしまったのです。

でも、今時は、SuicaやPASMOを持っていれば、これらが電子マネーとなり買い物ができるので、なんとかなってしまうのだなぁと実感しました。

財布を持ち歩いてはいるものの、実際、普通に仕事をしているだけであれば、お金を使うのは交通費と、昼食代と、ジュース代くらいのものです。今日の場合、交通費はPASMOを持ち歩いているので財布は必要なく、昼食代は弁当を持ち歩いているので必要なく、ジュースが買えないおそれがあることだけが懸念事項でした。

しかし、PASMOの残額に余裕があれば、駅の自販機でジュースも買えてしまいます。
今日は、外出先の途中にある新宿駅のホームの自販機で、PASMOを使ってジュースを買うことができました。

頭ではわかっていることなのですが、いざ、実際に財布ナシで過ごしてみると、電子マネーが使える便利さが少しわかったような気がしました。

ウォーキング

20070221010.jpg

実は、最近、夕食後に妻と一緒に1時間程度のウォーキングをしています。
去年の冬もやっていたのですが、正月が明けてからなんとなくサボりがちになってしまって、いつの間にか中断してしまっていました。

今年は、正月まではやっていなかったのですが、正月が明けて、しばらくしてから、また再開しようということになり、この1ヶ月ほど続けています。

といっても、お気楽ウォーキングなので、疲れのひどい日や、外出で歩き回った日や雨の日はお休みしていたりするのですが・・・。
続きを読む ウォーキング

11月は自転車イベントの月です

自転車好きな関東在住の人にとって、11月は自転車イベントの月です。

毎年恒例の「東京国際自転車展」(11/17~19・東京ビッグサイト)に加えて、去年から(?)「CYCLE MODE international」(11/4~5・幕張メッセ)というイベントも開催されるようになりました。

CYCLE MODEのほうはまだ行ったことがないのでわからないのですが、東京国際自転車展は、広いスペースに世界各国(日本+台湾+α?)の自転車が展示され、会場内、会場外にある特設コーナーでは自転車の試乗もできるという、好きな人にはたまらないイベントです。

今年は両方行ってみようかなと思っているので、またこのブログで報告したいと思います!

ケータイのケース探し

N80いじりに少々はまっている私ですが、思えば、ケータイらしいケータイというものを買ったのは本当にずいぶん久しぶりです。もちろん、PHSだって携帯と同じように通話もメールもできますし、Webに至っては携帯よりも早くフルブラウザを搭載したりしているわけなんですが。

この5年くらいで3台のPHSを使ってきましたが、ストラップも、ケースも市販のものを買ったことがありませんでした。液晶の保護シールを買ったこともないですし、もちろんデコレーションシールを貼ったこともないです。
続きを読む ケータイのケース探し