[会社][研修] なんとか4月度を乗り切りました

本日で、4月度の研修講師が終了しました。

スタートした当初は、本当に15日間も走り続けられるのか少々不安がありましたので、15日という日数が果てしなく長く思えました。しかしこの時期、この生活パターンをもう5年以上も続けているので、徐々に体が思い出してきたのか、後半はだいぶ慣れてきた感じです。とはいえ、このサイクルの生活が5~8月くらいまで続きますので、まだまだ気は抜けません。

まずは連休で気力体力を回復して、残りの期間に備えたいと思います。

※ 当ブログは明日から5/6までは、基本的に更新はお休みとなります。弊社の営業自体は基本的にカレンダーどおりです。

[会社] 事務処理デー

4月から、新入社員研修シーズンに入ったため、普段なかなか自社に出社する時間がありません。とはいえ、それでも事務処理はたまってしまうため、週に1回くらいは定期的に研修のあとで会社に立ち寄らなければなりません。

今日も研修終了後、さらに顧客担当者様との打ち合わせを終えてから、自社に立ち寄り、たまっていた事務処理を片付けました。

  • セミナー受講のお客様への請求書発送
  • 明日で終了となる4月度の新入社員研修案件の請求書発送
  • 自分の給与振込み処理
  • 源泉所得税、住民税などもろもろの払い込み準備
  • その他案件の見積書作成
  • 数件の帳簿処理
  • など・・・

月末は何かと事務処理がかさむので、今日はちょっと忙しかったです。
終わってみると9時半くらいでした。

つい2~3週間前なら、眠気に耐えかねて就寝しているような時間です。

とりあえず明日が終われば4月の研修はひとくぎりとなります。もうひと頑張りです。

[Rails][雑記] NetBeans 6.7M3の面白いツールチップ

以前のエントリ

NetBeans 6.0.1を使っています

でもツールチップが面白いという紹介をしましたが、最近インストールしたNetBeans 6.7M3のツールチップもこれまた面白いので、ご紹介します。

netbeans67m3.PNG

正式版では、修正されちゃうんでしょうかね。

[Java][研修] 新入社員にオブジェクト指向を教える難しさ

この数年、毎年この時期に新入社員研修の講師でJavaの基礎文法を教えています。毎年、思っていることなのですが、つくづく、新入社員さんにオブジェクト指向を理解してもらうのは難しいものです。

イメージがつきやすいようにと、インスタンスの生成については、「たい焼きの型」と「たい焼き」を例に(これはオリジナルではなく、昔読んだ本にインスパイアされたアイディアです)、継承についてはラーメン屋さんの師匠と弟子を例に、ポリモルフィズムについては「ふりをする」というキーワードでかなり乱暴に脚色して説明したりしております。

これらは試行錯誤の過程なので、スライドや資料として起こすまでには整理されていないのですが、もし、整理できたらフリー教材などにも反映していきたいなと思っています。

Javaのほかの講師の皆さんは、このへんをどうやって教えていらっしゃるのでしょうか?興味のあるところです。

[Rails][会社][自転車] アーバンエコロジー東京さんと打ち合わせ

今日は、ずいぶんと久しぶりでアーバンエコロジー東京さんと打ち合わせでした。

アーバンエコロジー東京さんは、Ruby on Rails+GoogleマップAPIで構築された自転車愛好家のためのサイト「東京自転車グリーンマップ」を運営されており、私も途中からこのサイトの構築や機能改修のお手伝いをしております。実はこのサイトが稼動開始したのは2005年頃(正式公開は2006年)ですので、Rails+Googleマップによる日本国内のサイトとしては相当に早い時期から運営されているんですよ。

ここ最近は私自身もなかなかまとまった時間がなく、お手伝いができずにおりました。しかし、小さなところからでも少しずつということで、研修シーズンの最中ではありますが、できる範囲でお手伝いをまた再開することにしました。

アーバンエコロジー東京さんでは、上記サイトのほかにも自転車にかかわるさまざまな活動を展開されております。自転車好きの皆さんは要注目です!

[Java][フリー教材] フリー教材「JDBCプログラミング基礎」本日より公開開始しました

公開準備中ですとエントリをあげてから、さらに2週間ほどが経過してしまいましたが、お待たせいたしました。いよいよ、JDBC編のフリー教材「JDBCプログラミング基礎」が公開開始となりました。

これで、会社設立当初から少しずつ拡充してきたJava初学者向けのフリー教材がほぼひととおり揃ったことになると思います。

当初の予定よりも少し内容を絞ったため、スライド枚数は若干少なめとはなりましたが、必要最小限の基礎知識を学んでいただくには十分な内容となっているのではないかと思います。是非、社内研修などにもご活用ください。

また、お客様などからもよくご質問いただくところですが、 本教材はクリエイティブ・コモンズ(CC)・ライセンスに基づき「表示・改変禁止」の条件で「複製、頒布、展示、実演」が許可されております。「表示」とは「原著作者のクレジットを表示すること」を示しており、簡単にいえば弊社の著作物であることを明示すればよいということです。「改変禁止」とは、文字通り「改変、変形または加工してはいけない」ということです。制限が多いようにも見えますが、逆に考えれば、弊社の著作物であることを明示し、改変さえしなければ、ある程度自由に扱って良いということです。

たとえば、フリー教材を弊社サイトからダウンロードして、以下のような使い方をしてもOKです。

  • 受講者人数分だけ印刷し社内研修教材として配布→OK
  • PDFファイルを教室のプロジェクターで投影して講義を実施→OK
  • フリー教材以外の副読本や独自の演習問題と組み合わせて研修を実施→OK

ですので、特に社内研修用途などには、大いに活用していただけると思いますので、どしどしご活用ください。

社内研修でフリー教材を使いたいけど、 講義が出来る担当者がいない・・・というときには、弊社で講師をさせていただくことも可能です(さすがに講師は無料というわけにはまいりませんが)ので、是非お気軽にご相談ください。また、これから自社内で社内研修講師を育成したいとお考えの企業様には、講師育成の支援も行っておりますので、こちらも是非ご検討ください。

↓お問い合わせは下記のリンクからお気軽にどうぞ!

お問い合わせフォームを表示する

[雑記] 慣れない筋肉痛と、慣れてきたサイクル

今朝は筋肉痛でした。正確に言うと、今朝というよりは昨日からなのですが。

このあいだの土曜に、1年以上ぶりで草野球をしてきたのです。取引先の会社の方が所属するチームの練習試合にお誘いいただいてのゲスト参加でした。

野球から離れていたということも、もちろんなのですが、それ以上に運動不足で、ただでさえ下手なのに、さらに体が動かなかったので、それはもう惨憺たる有様でした。足がもつれる、という表現がありますが、ああ、本当にそういうことってあるのだなあ、と思いました。フライを捕るのに前に走りこんだら、勢い余ってしかも止まれなくなって前のめりに転倒して1回転してしまいました。幸い、レギュラーメンバーの皆さんがうまい方ばかりだったので、試合自体には見事勝利することができました。

定期的に野球をしていた時期には、1試合や2試合くらいでは筋肉痛などなかったのですが、今回は見事に足の付け根、太もも、ひざ、ふくらはぎと下半身が筋肉痛でした。慣れない運動で筋肉痛になってしまいました。今日の研修はさほど影響なくすごせましたが、どことなく歩き方や立ったり座ったり、かがんだりがぎこちなかったように思います。

一方で、研修続きの仕事のサイクルには徐々に慣れてきています。先週までは夜9時を過ぎるくらいには本当に眠くてしょうがないような状態でしたが、少しずつ、体が慣れてきたようで、このエントリを書いている時間帯も、それほど強い眠気は感じていません。

とはいえ、まだまだ先は長いので、夜更かしには注意して、体調を整えて臨みたいと思います。

[Java][研修][お知らせ] 土曜開催のJava研修を6月にも開催いたします

今月より開始している、土曜開催のJava研修「Java基本文法1日講座」「Javaオブジェクト指向1日講座」ですが、4月・5月に引き続き、6月にも開催することとなりました。

Java基本文法1日講座」の今後の日程は以下のとおりです。

  • 2009年5月23日(土) 10:00~17:00
  • 2009年6月20日(土) 10:00~17:00

Javaオブジェクト指向1日講座」の今後の日程は以下のとおりです。

  • 2009年4月25日(土) 10:00~17:00 ← 申し込み締め切り間近
  • 2009年5月30日(土) 10:00~17:00
  • 2009年6月27日(土) 10:00~17:00

1ヶ月前までの申し込みで受講料が5,000円OFFとなる「早割」もありますので、お申し込みは是非お早めにご検討ください!

[雑記] 早寝早起きしております

弊社にとっての本格的な新人研修シーズンが始まりましてようやく7日目となりました。4月は平日だけですと15日間の講師ですので、やっと半分というところですね。

毎年そうなのですが、新人研修は本当に体力を使います。

平常業務より朝が早い、ということもあるのかもしれませんが、帰宅すると結構疲れきっておりまして、夜の9時半とか、今日び小学生でもそんな時間に寝ないだろうというような時刻に寝たりしております。

実は、その9時半という時刻にしても、最近は平日夜9時からケーブルテレビで「あしたのジョー2」を見ているために、9時半になっているだけで、これがなかったら9時には就寝しているかもしれないくらいです。

こんなサイクルの生活が7月末まで続く予定です。

[@IT][Java][研修] 「Java基本文法1日講座」は5月23日にも開催されますよ

数日前に、@ITさんのイベントカレンダーでランキングTop10入り!などといって喜んでおりましたら、今日はなんと全体で第2位になっておりましてさらにびっくりでした。

しかしながら、弊社セミナーのお申し込みは5営業日前に締め切り、で運用しておりまして、すでにお申し込み受付は終了しております。申し訳ございません。

ただ、来月でもいいよ、という方には、5/23(土)にも開催予定ですので、ぜひぜひご検討のほど、お願いいたします。

また、オブジェクト指向についても知りたい、という方には、「Javaオブジェクト指向1日講座」もありますので、是非こちらもご検討ください!