[Java][フリー教材] フリー教材 200ダウンロード突破しました

今月の15日に100ダウンロード突破のお知らせを掲載しましたが、
本日11/30でめでたく「206件」(PDF177件、ODP29件)となりました。

ありがとうございます。

ペース的には、平日1日あたり10件といったところでしょうか。

なかなか時間が確保できていませんが、まだいろいろと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ひざかけってあなどれないですね

01122006040.gif

私のオフィスは廃校になった小学校の教室です。
だからなのか何なのかわかりませんが、とにかくこのオフィスは冷えます。
先日、オフィスで寒い思いをして作業をした後、外出したら外のほうが暖かかった、という日があるくらいによく冷えるオフィスなのです。
続きを読む ひざかけってあなどれないですね

オフィス環境向上計画の効果は?

このブログで2回にわたりご報告した、プチ「オフィス環境向上計画」ですが、現時点での効果のほどについてお知らせいたします。

<ポトス>

目に見える効果!というものはないのですが、やはり緑があるとなんとなく癒されるというか、心が落ち着く感じがします。私のオフィスの場合、振り向けば黒板がデーンと構えているので、色としての「緑」には事欠かないわけですが、やはり植物の緑はいいものですね。
続きを読む オフィス環境向上計画の効果は?

オフィス環境向上計画?その2

20061123035.jpg

オフィス環境向上なのかどうかわかりませんが、殺風景なオフィスをちょっとオシャレに、ということで、自宅であまり使わなくなっていたHANDYBIKEをオフィスに持ってきました。

街を歩いていると美容院やカフェ、ブティックなどでディスプレイとしてミニベロやHANDYBIKEタイプのモデルが置かれていたりすることがありますが、イメージとしてはそういうディスプレイ的な効果を考えてのものです。

また、来訪者との話題作りにも一役買ってくれるかなと思っています。

あと、煮詰まってしまったときは部屋の中でこれに乗って何周かすると、いいアイディアが浮かんだり・・・はしないですかね。

東京国際自転車展2006に行ってきました

CIMG4134.png

予告通り、東京国際自転車展2006に行って参りました。

撮った写真などは後半でご覧いただくとしまして、まず、全体の感想をひとことで述べますと、「去年までとかなり変わっている」ということになると思います。
続きを読む 東京国際自転車展2006に行ってきました

[Java][フリー教材] フリー教材 100ダウンロード突破しました

11/2に公開をはじめましたフリー教材「Javaプログラミング基礎」ですが、おかげさまで、11/15までの集計でダウンロード数が「102件」(PDF86件、ODP16件)となりました。

多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお問い合わせや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

JUDEユーザー会に行って来ました

昨日、秋葉原の稚内北星学園大学 東京サテライト校にて、第1回JUDEユーザー会が開催されました。

弊社もJUDEに関しましては、チェンジビジョン様の教育パートナーという浅からぬご縁がありますので、もちろん参加してきました。
続きを読む JUDEユーザー会に行って来ました

オフィス環境向上計画

20061114034.jpg

過去のエントリーでもご存知のとおり、弊社オフィスは小学校の教室を改築したものなのですが、前々から気になっていたのが、なんとも殺風景なインテリアと、改築時から変わってなさそうな塗料の微妙な匂いです。

インテリアについては、私個人のセンスの問題もあり、劇的な改善は望むべくもないわけですが、それでもできうる範囲ではなんとかしようと思いまして、このたびそれら両者の問題を解決すべく、2つのアイテムを導入してみました。それが写真にあるポトスの鉢植えとアロマウォーマーです。

ポトスの土はハイドロカルチャーのため虫がつきにくく、しかも毎日水やりする必要がないので、オフィスに置くのにぴったりです。

アロマは、微妙な教室の匂いを消すだけでなく、集中力を高める香りを選ぶことで、生産性のアップも期待していたりします。今日、早速試してみたのですが、なんとなく集中力が高まったような気がしています。いつもは音楽を聞いて集中しようとしているのですが、アロマの香りをもってすれば、そのような手段も不要で、集中力の高まりを実感できた感じを受けました。

今まで全く関心がなくて知らなかったのですが、アロマというのは結構な値段がするものなのですね~。写真の品物はそんな中でもかなり安いと目される某印良品のものなのですが、これですら、10mlの小瓶が1本1000円とかするのです!!

とりあえず勢いで始めてはみたものの、アロマに関しては、本当に続くのやら・・・コスト面で若干の不安ありです。

CYCLE MODE のおまけ

20061112031.jpg

先日のエントリーで書くのを忘れていたのですが、幕張メッセのCYCLE MODEに行ったとき、会場で写真のレッグバンド(自転車に乗るとき、ズボンの裾がチェーンに巻き込まれないようにするためのバンドですね)を配っていたんです。しかも2色セット!(普通は片足しか使わないと思うので、2本入っているとかなりお得な気分)でした。私は普段よくコレを使う方なので、お、ラッキーと思っていただいてきました。

ちなみに、このレッグバンド、自転車の展示会には珍しく(少なくとも東京国際自転車展にはいなかった、と思う)、レースクイーンっぽい感じのきれいなお姉さま方が配っておりまして、なんとも華やかなムードが漂っていたことも付け加えておきます(私は奥さん同伴だったので、あまりその方向を凝視することはかないませんでしたが)。

で、このバンドを配っていた「CycleStyle.net」なのですが、「自転車総合ポータルサイト」ということのようですね。私はまだあまりよく見ていないのですが、もし何か面白そうなものがあったら、またレポートします。

CYCLE MODEに行って来ました

ということで、幕張メッセまで行ってまいりました。

11月というともともとは東京国際自転車展(以下、「自転車展」)というイベントがあったわけですが、対抗イベントが出てきたわけですね。これが自転車業界の盛り上がりを示すものであれば、自転車好きの私としては非常に嬉しいことです。

(続きは画像が多くて重いので追記にて)
続きを読む CYCLE MODEに行って来ました