年末のご挨拶

皆様には日頃より弊社および当ブログにご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年3月にナレッジエックスを創業してから、初めての年末となりました。

振り返ってみますと、右も左もわからず、ただただ懸命に自転車を漕いでいたような、そんな1年であったような気がいたします。そんな弊社ですが、おかげさまでなんとか無事に年を越すことができそうです。ありがとうございます。

来年度も、皆様の「Knowledge」を充実させる様々な「ex.」の可能性を追求し、社会に貢献していく企業でありたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

フリー教材 500ダウンロード突破しました

12/19に、400ダウンロード突破のお知らせを掲載しましたが、
本日12/28で、めでたく「510件」(PDF449件、ODP61件)となりました。

ありがとうございます。

なかなか改版が思うに任せないのですが、来年度も継続していきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

MetalgearSolid Portable Opsを購入

実は、クリスマス前に某カメラ量販店さんのポイントでこのゲームを買おうと思っていたのですが、クリスマスシーズンは行列があまりにひどくてあきらめ、クリスマス後に行けば店も空いていていつでも買えるだろうと思っておりましたら、今度は完売していてガックリ来ていました。

今日、社会保険事務所に行くついでに、ダメもとで、と思いながら通勤途中の蒲田近辺のゲーム屋さんに何件か立ち寄ったら、最後の店に在庫があり無事に購入することができました。

年末年始の楽しみが増えましたが、夜更かしには注意しないと…(過去の作品でかなりの「前科」がありますので)。

賞与支払い届けを提出してきました

正確には、「健康保険(厚生年金保険)被保険者賞与支払届」というのですが、賞与を支払う予定のある事業所(社会保険の新規適用届けの時に支払い予定月を記載するのです)は、賞与を支払ったあと一定期間内に、管轄の社会保険事務所に届出を出して被保険者に対する支払額等を報告することになっています。

弊社の場合、今年度の取締役会(私一人ですが)にて役員報酬は等分して月給で払うと定めてあるので、賞与の支払いはない(予定はあくまで予定なので、新規適用時に書いたから払わなければいけないというわけではない)のですが、役所関係の書類は「なければないと報告」が基本なので、面倒ですが提出しないといけません。

弊社は創業当初は管轄の社会保険事務所が大森だったので、行くのがかなり面倒だったのですが、10月に社会保険事務所が統合され、大森の事務所も蒲田に統合されて「大田社会保険事務所」になりました。大田社会保険事務所は京急蒲田駅のほど近くにあり、私にとっては通勤経路なので、たいへん楽になりました。

でも、出向かずに済むようになれば、もっと楽なのですが。

大田区創業支援施設の忘年会

昨日は、弊社の入居している大田区創業支援施設の忘年会がありました。

6月にこちらに入居して以来、2度ほど懇親会があったのですが、1回は天候不順で中止、2回目は親戚の結婚式で北海道に前日入りするため参加できずで、半年ほどこちらでお世話になっていて、他の入居企業の皆さんのことをほとんど知らないままでした。

昨日の忘年会はかなりの数の入居企業さんが参加していて、近い業種の方と話して刺激を受けたり、全然違った業種の方のビジネスに感心したりと、非常に有意義な会となりました。

私自身に今すぐ具体的なアイディアがあるわけではありませんが、この施設にはとても多くのポテンシャルが詰まっているのだなぁと感じました。入居企業どうしが連携してのビジネスなどの可能性など、夢は膨らみます。

私も、負けずに頑張らないといけないと決意を新たにした年末です。

クリスマスプレゼント

20061225195.jpg

今年は、前々から遊びに行く時用の靴が欲しかったので、ちょっと格好良いものを、と思い、こんな靴を買ってみました。

ウェスタンブーツなのですが、初心者なのであまり高さがなく履きやすいものを見立てていただきました。

実は私の義父がウェスタンブーツの専門店に勤めておりまして、この靴もそこで購入したものなのです。義父はさすがプロなので、「どういうのがいいですか」と聞いたら、すぐに迷わずこの靴を出してくれまして、私も一目見て「これがいい!」と気に入ってしまいました。

不勉強な私は妻と知り合うまで全然知らなかったのですが、そのお店はウェスタンブーツ好きには有名なお店らしく、たまに有名人もお忍びでやってくるのだとか。

しかも私の買ったそのブーツは、義父のご兄弟がプロデュースされている(こちらも普通の靴屋さんにもおいてあったりする結構有名なブランドだそう)ものなのだそうです。

皆さんもちょっとオシャレなブーツが欲しくなったら、是非一度行ってみてください。とにかく店の中狭しととてもたくさんの種類のブーツがおいてありますので、お気に入りの靴が必ず見つかるはず!

買ったお店:
ウェスタンブーツ専門店 渋谷フロンティア

ブランド:
whoop’-de-doo’

年末調整の手続きを行いました

12月は師走ということで何かと忙しいわけですが、一人会社の私の場合、経理担当社員もいないので、去年までは緑色の申告書だけ出して終わっていた年末調整の手続きを一人でやらなければなりません。

まずは、緑色の申告書(扶養控除等(異動)申告書、保険料控除申告書)に必要事項を記載。税務署から送られてきた「年末調整のしかた」に従い、所得税源泉徴収簿に諸々の金額を黙々と記入していくと、支払った税額と、本来払うべき税額との差額が算出されます。

私の場合、払うべき額よりも実際に払った額のほうが多く、12月分の源泉所得税額と相殺することになりました。

ここまでできたら、必要な数字は全てそろったことになるので、あとはこの情報をもとに源泉徴収票(給与支払報告書)、総括表などいくつかの書類(法定調書)を作成すれば終了です。

e-Taxを申し込んでいれば、このあたりももう少し簡単に(手書きせずに)済ませられたかもしれないのですが、手続きをサボっていたので、今年は手作業での書類作成、提出となりました。

とりあえず、12月の給与支給日までには間に合ったので、一安心です。

ノロウイルスが猛威をふるう中、なんとか年が越せそう?です

師走で忙しい時期に、ノロウイルスが猛威をふるっていますね。
私のような一人会社ですと、自分が倒れると代わりが一切いないので、こういうものの流行は非常に恐ろしい思いです。帰宅したときの手洗いうがいはサラリーマン時代から励行していたのですが、最近は外出時は(ひとりのときや奥さんが一緒のときは)マスクを必ず着用するようにしていました。

昨日はお客様先での仕事で、年内の「外出しての作業仕事」はおかげさまで昨日が最後でした。
もちろん、オフィスワークやお客さんとの打合せなどははまだまだあるのですが、月曜日にインストラクター納め、昨日が外出納めで、日程変更が困難な仕事が終わり、ほっと一息と言うところです。

私は昔から、平日はピンピンしていて休日に寝込んでしまうタイプでして、緊張が切れると一気にやられるようです。

ほっと一息した昨日の夜中に、腹痛と下痢の症状が出て、もしや、とうとう自分もノロウイルスか!どうしよう・・・と心配したのですが、一夜明けて腹痛もなくなったので、どうやら単におなかの調子が悪かっただけのようです。

今日からは少し外出は控えたいところですが、仕事の打合せやらクリスマスやら忘年会やらお正月やらもあり、じっとしていられないシーズンでもありますよね。

みなさんも体調にはお気をつけて・・・。

フリー教材 400ダウンロード突破しました

先月末、200ダウンロード突破のお知らせを掲載しましたが、
本日12/19でめでたく「405件」(PDF355件、ODP50件)となりました。

ありがとうございます。

先月までは、平日1日あたり10件くらいのペースでしたが、今月に入って平日1日あたり15件くらいのペースとなってきておりまして、おかげさまで徐々に認知していただいているようです。

今月に入って少し停滞していますが、改版もすすめるべく準備中です。

地味な活動ではありますが、継続していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ビットラボラトリ共催コース 2006年分は無事終了

本日、ビットラボラトリさんにて、1日速習コース「Javaオブジェクト指向 1日速習」が無事に終了いたしました。
この共催コースは11月から4回開催しましたが、2006年中の開催は今日が最終回でした。
私自身の純粋なインストラクター業務も、2006年中は今日が最後ということで、いわば「インストラクター納め」といったところでしょうか。

もちろん、明日以降も業務もあり、外出しての仕事もあるので、まだまだ「仕事納め」まではだいぶ働かなくてはなりませんが、インストラクターは肉体的にはハードな業務なので、これが「納め」になったことは、少し安堵感があったりします。

ちなみに、来年度は1月15日(月)の「JavaAPI活用 1日速習」から共催コースがスタートし、Web系のコースとして、「Servlet基礎」「JSP基礎」「Servlet/JSP応用」も開講する予定ですので、Java/Web系のスキルアップをお考えの方は、是非ご検討ください。

12月も半分過ぎましたが、残り半分、ラストスパートで仕事を乗り切って、よい年末年始を迎えられるように頑張ります!