[WordPress][Tips] 自動アップデート機能がうまく動かないとき

弊社のブログはWordPressで作成されています。最近のWordPressは管理画面を表示したときに、アップデートがあれば通知してくれるようになっているんですね。しかも、アップデートを適用したければ、管理画面上でアップデートするボタンをクリックすれば、勝手にアップデートしてくれるのです。ずいぶん、楽になったのですね。

私も、おお、楽でいいなと思い、早速アップデートのボタンをクリックしてみたのですが、なぜか、うまくアップデートすることができませんでした。何事か、接続のための情報を入れよ、という画面になってしまい、何を入れたらいいものか全然わからないのです。

悩んでいたところ、とあるサイトで解決法がわかりましたので、参考までにご紹介します。

2009-06-13 WordPressの自動アップグレードliang’s essay

私の場合、WordPress用のフォルダの所有者をrootにしていたので、Webサーバの実行ユーザ(apache)では、WordPress用のフォルダを書き換えることができなかったのだと思われます。

前のバージョンまでは、管理画面メニューの日本語もところどころ英語混じりだったりしたのですが、アップデートするとほとんどの箇所が日本語にローカライズされていますね。「こんにちは、中越さん!」のかわりに「Howdy,中越!」と表示されていた前バージョンのメッセージも、嫌いではなかったですが。