「JavaエンジニアのためのRuby早わかり講座」第2回が開催されました!

20080528.png

本日、株式会社オイアクスさんとの共催セミナー「JavaエンジニアのためのRuby早わかり講座」の第2回が開催されました。月末のお忙しい時期にも関わらず、ご足労いただいた受講者の皆様、ありがとうございました。

今回の研修が、Rubyにチャレン ジしてみようとお考えのJavaエンジニアの皆様に「自分にもRubyが出来そうだ」と感じていただくことができれば、そして、その際に今回の講座の内容 が少しでもお役に立てればと考えております。Rubyの利用というと、昨今はWebアプリの構築という局面がクローズアップされていますので、Railsの活用を見据えていらっしゃる方が多いのではないかと思います。しかしやはりRubyの基礎知識が全くないと、Railsのコードを読み進めるのは難しいのも事実。今回の講座では、短時間ということでかなり駆け足な内容ではありますが、Railsのコードを読んだときに、違和感が少なくなるようなポイントを多く説明するように構成しているつもりです。ということでRailsの利用をお考えのJavaエンジニアの皆様にも、ぜひオススメしたい夜間コースです。

同じ内容のコースが、6/26(木)にも開催されます。まだの方はぜひご検討ください。オイアクスさんメインの「Ruby on Railsによるアジャイル開発入門」とセット受講すると、割引特典もございます!

information_banner05.gif

また、このコースは2時間(ナレッジエックスの持ち時間は1.5時間) ですが、もっとじっくりコードを書く演習をしたい(夜間コースは短時間ということもあり、じっくり書く、とまでは正直難しいです)、日中の時間でじっくり取り組みたい、という方には、7/11(金)、8/4(月)で「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」という1日(6時間)コースも開講いたしますので、ぜひ、ご検討いただけますと幸いです。

bannar_711_305.png

↑こちらもよろしくお願いします!

「Ruby on Railsによるアジャイル開発入門」第2回が開催されました!

20080526-1.png

本日、先週水曜に引き続いて株式会社オイアクスさんとの共催セミナー「Ruby on Railsによるアジャイル開発入門」が開催されました。今回も先週同様、たくさんの方にご足労いただき、ありがとうございました。

今回、私は週末に髪を切って若干さっぱりした頭で臨んだのですが、先週の写真と見比べるとなんだか別人のようになってしまっておりますね・・・。このブログをご覧の皆様は、どちらのほうがお好みでいらっしゃいますでしょうか?(って、内容に全然触れてませんね)

同じ内容のコースが、6/24(火)にも開催されます。information_banner05.gif

また、このコースでは2時間(ナレッジエックスの持ち時間は30分) ですが、もっとRubyの基礎からじっくりコードを書く演習をしたい、日中の時間でじっくり取り組みたい、というJavaエンジニアの皆様には、7/11(金)、8/4(月)で「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」という1日(6時間)コースも開講いたしますので、ぜひ、ご検討いただけますと幸いです。

bannar_711_305.png
※ 5/27追記:「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」バナーできました。

「Ruby on Railsによるアジャイル開発入門」第1回が開催されました!

dsc_0122.png

本日、株式会社オイアクスさんとのもうひとつの共催セミナー「Ruby on Railsによるアジャイル開発入門」が開催されました。今回も前回に引き続きたくさんの方にご足労いただき、ありがとうございました。

この研修では、ナレッジエックスの持ち時間は30分でしたので、なるべく少なめに資料も用意していたのですが、いざ話し出すと時間の経つのはあっという間で、最後の方は少し急ぎ気味になってしまったかもしれません。

今回も、2時間という短時間の中に内容を凝縮(オイアクスさんのパートは本当に盛りだくさんでした!)しましたので、受講者の皆様もかなりハードだったのではないでしょうか。私も、後半は黒田社長のアシスタントとして、何人かの受講者の皆さんのサポートをさせていただきました。

同じ内容のコースが、6/24(火)にも開催されます。information_banner05.gif

また、このコースでは2時間(ナレッジエックスの持ち時間は30分) ですが、もっとRubyの基礎からじっくりコードを書く演習をしたい、日中の時間でじっくり取り組みたい、というJavaエンジニアの皆様には、7/11(金)、8/4(月)で「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」という1日(6時間)コースも開講いたしますので、ぜひ、ご検討いただけますと幸いです。

おまけ:終了後のスタッフ記念写真

dsc_0189.png

※左から、黒田社長、佐藤さん(オイアクス)、中越、長岡さん(オイアクス)

「JavaエンジニアのためのRuby早わかり講座」第1回が開催されました!

20080519.jpg

本日、株式会社オイアクスさんとの共催セミナー「JavaエンジニアのためのRuby早わかり講座」が開催されました。夕方から雨の降るあいにくの天候にも関わらず、たくさんの方にご足労いただき、ありがとうございました。

2時間という短時間の中に内容を凝縮しましたので、話す方も聞く方もかなりハードだったのではないかと思います。今回の研修が、Rubyにチャレンジしてみようとお考えのJavaエンジニアの皆様に「自分にもRubyが出来そうだ」と感じていただくことができれば、そして、その際に今回の講座の内容が少しでもお役に立てればと考えております。

同じ内容のコースが、5/28(水)、6/26(木)にも開催されます。

information_banner01a.gif

information_banner05.gif

また、このコースは2時間(ナレッジエックスの持ち時間は1.5時間) ですが、もっとじっくりコードを書く演習をしたい、日中の時間でじっくり取り組みたい、という方には、7/11(金)、8/4(月)で「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」という1日(6時間)コースも開講いたしますので、ぜひ、ご検討いただけますと幸いです。

フリー教材 Java基礎編 4000ダウンロード突破しました

弊社Webにて公開中のフリー教材「Javaプログラミング基礎」ですが、5/16までの集計で、ダウンロード数が「4,085件」(PDF3507件、ODP578件)となり、4,000件突破となりました。たくさんの方にご覧頂き、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、コンテンツにご興味をお持ちの方には、このコンテンツをベースとして開催しているビットラボラトリとの共催研修コース「実践 Java 速習1」「実践 Java 速習2」がありますので、どうぞご検討のほど、よろしくお願いいたします。いずれも1日コースで、コンパクトで要点を押さえたカリキュラムで、忙しいエンジニアの皆様に短期間でJavaの基礎を学んでいただけるコースとなっております。