Palm T|X 入手

最近、Palm T|X を買った。
会社の目の前に「モバイルプラザ」があって、大量に入荷していたので、ついつい・・・という感じで。

それまで Tungsten|E を使っていたのだが、バッテリーの持ちが悪いのと、バッテリーが切れるとメモリも消えてしまうというPDAらしからぬ性能に不安をおぼえたのである。
続きを読む Palm T|X 入手

Javaで配列の次元はいくつまで作れるか

Javaで配列を定義する場合、次元数はいくつまで作れるか、知ってますか?

業務システムなんかの場合、多次元配列を使うこと自体稀で、とりあえず3次元
まで作れるのは知っていた。

が、実際のところ何次元までいけるのか、知ろうとしたことがなかった。
というか、知る必要がなかったということだ。
続きを読む Javaで配列の次元はいくつまで作れるか

Movable Type インストールではまった点

第1の壁

もともと、自宅サーバでTomcatが動いていたので、ここに間借りして、CGIを動かせないかと試みた。しかし、TomcatのCGIServletを使うと、日本語が化け化けで対処方法もわからない(たぶん、CGIServletのレスポンスのContentTypeが固定になっていると予想。そのためソースをいじらないとダメ臭い)ため、Tomcatに間借りするのはとりあえずあきらめた。

第2の壁

Tomcat以外にも、もともとMySQLがインストールしてあったため、ブログデータの保存にはMySQLを使いたかったのだが、PerlからMySQLにアクセスするためのモジュール(DBD::MySQL)がどうにもインストールできず、はまった。

yumでインストールしようとすると、古いMySQLをインストールされそうになるし、ソースからコンパイルしようとも試みたのだが、MySQLがRPMインストールだと、コンパイルするために必要なスクリプトが不足(mysql_config)していて、makeが途中で終わってしまう。

あきらめて、BerkleyDBを使う設定で続行。

第3の壁

MovableTypeの参考書を買ってきてインストールに挑戦したのだが、最新バージョン(3.2)を持ってきたら、マイナーバージョンアップの割にはメニューなどの見た目が結構変わっていて、戸惑った。

第4の壁

3.2にはブログの削除機能にバグがあるらしく、修正されたCMS.pmを入れないと、ブログの削除ができない。→こちら
参考書には、ブログ作成の手順として、まずデフォルトのものを削除してからはじめよ、とあったので、最初の操作でいきなり詰まってしまった。

Googleで引っ掛けてなんとか上記の事実をつきとめ、解決。

そんなこんなでなんとかここまでこぎつけました。

ちまたにあるブログサービスを利用するだけでもいいのですが、自分でやれるならインストールして使ってみたいと考えてしまうのがエンジニアの性。