社員募集?

うちの会社のホームページは、とある有名IT企業が運営しているホスティングサービスを使って運営しています。
このホスティングサービスにはアクセス解析機能が標準で提供されていまして、サーチエンジンでうちの会社のページを見つけたユーザーがどんな検索ワードを
入れたかも(どうやって調べているかいまひとつよくわかりませんが)わかるようになっているのです。

いくつかの検索キーワードが並ぶ中、気になるキーワードの組み合わせがひとつ。
続きを読む 社員募集?

法人口座開設第2弾

もう2日くらい前の話になってしまいますが、すでに開設していたある銀行の法人
口座の他に、もう一つ別の銀行に口座を開設することにしました。

小さい会社ですから口座なんか一つあれば十分、と言えなくもないのですが、
とあるサービスの対応状況が、銀行によって結構違うことがわかったので、いくつか
口座を持っておきたいと思ったのです。
続きを読む 法人口座開設第2弾

入居説明会

マンションではありません。
BICあさひという創業支援施設の入居説明会です。
天気はあいにくの雨。私は雨男なので慣れたものですが。

最寄り駅に着くと、川崎~鶴見間で京浜東北線運転見合わせの通知が。
BICあさひは京急羽田空港線なので、JRは乗らないから関係なし、と思っていたら・・・。
続きを読む 入居説明会

Webサイトをアップ

今日、会社のWebサイトをアップデートしました。

すべて静的HTMLでサイトを構築するのがどんなにつらい作業か、身をもって実感
しました。すべてのフッターにあるリンクのURLが変わると、全部のHTMLを書き換
えなければならないなんて、プログラミング言語では絶対やっちゃいけない設計
ですよね。

そのままHTMLだけで書いてると、保守性が悪すぎます。ヘッダとかフッタとかメニュー
とかの作成は、インクルード機能がないと、やってられません。

世のWebデザイナー諸氏は、どうやってこの問題に立ち向かっているのでしょうか?
今時のオーサリングツールを使えば、そのあたりは軽く解決できるのでしょうか。
まだまだ知らなければいけないことが多いです。

会社法施行の影響って?

もうだいぶ時間が過ぎましたが、5月1日は会社法施行の日でした。
世間的にはどのくらいインパクトがあったのでしょうか?
ネットで見ているぶんには、あんまり大騒ぎにはなっていないように思えますが、
法務局とかは大混雑になったりしたのでしょうか?
続きを読む 会社法施行の影響って?

誕生日です

本日5月1日は、私の誕生日です。
5月1日という日は、連休に挟まれた平日で、なんか印象の薄い日だったりする
のかもしれないのですが、メーデーであったり、あのアイルトン・セナの命日だっ
たり、そして今年は会社法の施行日だったりと、それなりにいろいろある日です。

会社ができてからちょうど2ヶ月が経ちましたが、まだまだ会社としての足腰を
鍛えるのはこれからという感じです。

これからまだまださらにやらなければいけないことがたくさんあります。
休みが多いと、普段は時間を拘束されてできない仕事がまとめてできるので
がんばりどころだなとも思ったりします。

別に、連休でなくても、休もうと思えばいくらでも連休がとれるというのがあるので、
あまりGWの意識がないかもしれません。