社会保険事務所関係に書類を提出

最近何かと話題の社会保険事務所ですが、会社を経営する立場としては、年金以外にも社会保険関係の書類する必要があるので意外と関わりが多かったりします。

今日も何種類かの書類を郵送しました。
郵送だったので、社会保険事務所の混雑ぶりはわからなかったのですが。

今日出した書類は、この先の社会保険料の算出の基礎となるデータ(要するに、最近3ヵ月でいくら給料を払ったかで算定するようなものです)と、賞与を払ったかどうかの報告書です。弊社は残念ながらまだ賞与を支給したことはありません。

なので、ボーナス一括払いでの買い物はしばらくできなそうです。

オフィス用品ショップ「あっとゆ~ま!」

以前、お世話になった会社様で、24時間365日運営のオフィス用品ショップ「あっとゆ~ま! -@Your Market-」というサービスを開始されたとのご紹介をいただきました。

ということで、微力ながら当ブログでもご紹介させていただきます。

詳細は、

オフィス用品ショップ「あっとゆ~ま!」のご紹介http://www.njc.co.jp/atyouma/index.html

などをご覧ください。

ブログを移転することになった理由は・・・

もともと、当ブログのサーバは私の自宅で稼働していました。いわゆる自宅サーバです。
このブログを始める前から、別の用途、別のマシンで自宅サーバを運用していました。
自宅サーバなので、基本的に電源を入れたままなのですが、あるとき、そのマシンのハードディスクが故障してしまいました。
そこで代わりに買ってきたのが、先日まで稼働していた当ブログのサーバです。
かなり極小サイズのマシンなのですが、予想以上に快調に動作してくれて、おそらく稼働開始から1年半くらいは無停止だったと思います。
(メンテナンスなしでそんなに稼働させるのも問題ですが)

あるとき、急に異音がし出して止まってしまったのですが、よく調べてみると、どうやら放熱用のCPUファンが故障してしまったようなのです。
ですが困ったことにそのマシンは極小サイズなので、ファンも少々特殊なためか、同じタイプのファンは近くの量販店(カメラ系)では売っておりませんでした。

そんなわけで、自宅サーバの復旧は次に秋葉原に用事があるときまでお預けにして、当ブログ自体を会社にあるサーバに移転したというわけです。
今までは自宅でMovableTypeを利用していましたが、個人用ライセンスしか持っておらず、さすがに会社のサーバに入れて個人用途、というわけにもいかないかと思いましたので、思い切ってWordPressに移行してみました。記事の移行が思いのほか簡単だったのが幸いでした。画像の移行がまだ出来ていませんが、おいおい復旧しますので、今しばらくお待ちください。

フリー教材 Webアプリ編 1000ダウンロード突破しました

2/27に公開をはじめましたフリー教材「Webアプリケーション開発基礎」ですが、おかげさまで、6/11までの集計でダウンロード数が「1093件」(PDF731件、ODP362件)となりました。

また、フリー教材「Javaプログラミング基礎」のほうも、6/11までの集計で「1,841件」(PDF1548件、ODP293件)と2,000ダウンロードが見えて参りました。

いつも多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
毎度毎度、更新したいしたいと思っても、なかなかままならないと書いてばかりで、実際の更新が出来ておらず申し訳ありません。どうぞ長い目で見ていただければと思います。

教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお問い合わせや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、コンテンツにご興味をお持ちの方には、このコンテンツ(Javaプログラミング基礎)をベースとして開催しているビットラボラトリとの共催コース「実践 Java 速習1」「実践 Java 速習2」がありますので、どうぞご検討のほど、よろしくお願いいたします。