[Google App Engine][Google Apps] GAE+Appsで自社Webとメールサーバを無料でクラウド上に配置しよう(2)

[Google App Engine][Google Apps] GAE+Appsで自社Webとメールサーバを無料でクラウド上に配置しよう(1)

の続きです。次へ続きますと言いつつ、だいぶ間が空いてしまって申し訳ありません。さきほど、Google Analyticsの解析を見ましたところ、前のエントリが結構アクセスが多いことに気づき、慌てて続きを書き始めた次第です。

で、続きなのですが、独自ドメインをGoogle Appsに結びつけて運用できるようにするためには、以下のどちらかの作業を行って、そのドメインを確かに自分が所有しているということをGoogle Apps側に確認しなくてはなりません。これをGoogle Appsでは「ドメイン所有権の確認」と言っています。具体的には

  • DNSレコードの設定を行って、独自ドメインへアクセスしたらGoogleが指定した所定のドメインに転送されるようにする
  • 既に独自ドメイン用のホスティングサイトを持っている場合は、そのサイトにGoogleが指定した所定のファイルを配置する

のどちらかを実行します。今回の場合、なるべくコストをかけずに(もともと、ホスティングの代わりにGoogle App Engineを使おうとしているわけですから)やりたいので、別途ホスティングサービスを利用などと言うことはいたしません。というわけで、前者のDNSレコードの設定で試してみたいと思います。

これは、Google Apps上ではなく、自分が契約しているドメイン管理サービスのほうで設定しなければなりません。私の場合、お名前.comでドメインを契約したので、お名前.comのドメイン管理画面で設定します。お名前.comの「ドメインNavi」にログインして「DNS設定」画面を表示します。

送信者 Knowledge-ex. Blog
  • 「ホスト名」にはGoogle Appsで指定されたgoogleで始まる所定の文字列を入力します。
  • 「TYPE」は「CNAME」を選択します。
  • 「VALUE」は「google.com」を入力します。

これを有効にすれば、ドメイン所有権の確認ができるはずです。Google Appsのヘルプにも「CNAME レコードの設定: お名前.com」というページがありまして、手順が紹介されているのですが、注意したいのはこのヘルプにもある「CNAME レコードの変更が完了してから、レコードが更新されるまでには 48 時間程度かかることがあります。」という記述です。

実際、私の場合はクレジットカード決済でドメインを取得してすぐにこの手順を行ったのですが、Google側で確認が完了するまでに、まるまる24時間くらいかかってしまいました。Google側の確認頻度の問題なのか、ドメイン管理側の問題なのかわかりませんが、おそらくは、ドメインの購入申込から実際に購入者に所有権が映るまでに、ドメイン管理側でタイムラグがあるのでは?と思います(違ったらごめんなさい)。どちらにしろ、1日待たされてしまう可能性もあるので、気長に取り組む必要があります。

無事にドメインの所有権が確認されると、めでたくGoogle Appsが独自ドメインで利用できるようになります。

本来の目的からは外れますが、せっかくGoogle Appsを独自ドメインで使えるように設定したので、Gmailを利用可能にしておきましょう。Gmailを利用するにはお名前.comの場合、先ほどの「ドメインNavi」でDNSレコードにTYPEが「MX」のレコードを登録していけばOKです。

こちらは残念ながらGoogle Appsのヘルプに「お名前.com」用のページはないのですが、さきほどのCNAMEの設定方法と変わりませんので、大丈夫だと思います。一般的な設定手順は「MX レコードの設定: その他のドメイン ホスト」にあります。

ちなみに、MXレコードの設定は、私の場合、ほとんど待たされることなく完了することができました。

ということで、次回はいよいよEclipseを使ってGAEでサイト作成を行っていきます。

って、また次に持ち越しか?と思った皆様、すみません・・・。今度はもう少し間隔を空けずにエントリをあげられるよう頑張りますので、お許しを。

[Java][フリー教材] フリー教材 Java基礎編 10,000ダウンロード突破しました

弊社Webにて公開中のフリー教材「Javaプログラミング基礎」ですが、3/10までの集計で、ダウンロード数が「10,014件」(PDF9,317件、ODP697件)となり10,000件突破となりました。

最初の版を公開したのは2006年11月でした。そこからおよそ3年4ヶ月、公開当時はこんなに多くのダウンロード数が積み上がるとは想像もしておりませんでした。全くの個人的な感想ではあるのですが、5,000件のときはそれほど感慨とかなかったのですが、4桁から5桁に増えると、こんな零細会社が10,000ダウンロードなんて、なんだかすごい数字だなあと違った感慨をおぼえます。

たくさんの方にご覧頂き、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

もちろん、これで何かが終わったわけでもなんでもなく、これからも改訂など引き続き行ってまいりますので、まだまだやることはたくさんです。

また、コンテンツにご興味をお持ちの方には、このコンテンツをベースとして開催している土曜開催コース「Java基本文法1日講座」「Javaオブジェクト指向1日講座」がございます。どうぞご検討のほど、よろしくお願いいたします。

いずれも1日コースとなっており、コンパクトで要点をおさえたカリキュラムです。忙しいエンジニアの皆様に短期間でJavaの基礎を学んでいただけるコースとなっております。

[Java][フリー教材] フリー教材 Struts編 6,000ダウンロード突破しました

2008/7/31に公開をはじめましたフリー教材「Struts1日入門」ですが、おかげさまで、3/7までの集計でダウンロード数が「6,007件」(Struts編はPDFのみの提供)となりま し た。

いつも多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお 問い合わせフォームや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、このコンテンツをベースとした教材を使った「Struts入門1日講座」が昨年9月から開催となっております。Strutsの基礎を1日で学べます!またフリー教材にはない演習課題(Twitterもどきのサイトを作る)もあります。どうぞご検討下さい。今月は、3/17(水)に開催されますよ。

フリー教材のページはこちらです。

[Java][フリー教材] フリー教材 Webアプリ編 9,500ダウンロード突破しました

2007/2/27に公開をはじめましたフリー教材「Web アプリケーション開発基礎」ですが、おかげさまで、2/28までの集計でダウンロード数が「9,538件」(PDF8,124件、ODP1,481件)と なりました。

公開からほぼまる3年で、もうすぐ1万件というところまで来ました。いつも多くの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

教材に対するご意見、ご感想、ご要望、間違いのご指摘などございましたら、弊社HPのお 問い合わせフォームや、こちらのブログへのコメントでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、コンテンツにご興味をお持ちの方には、これらのコンテンツをベースとした土曜開催コース「JSP入門1日講座」もございますので、どうぞご検討ください。

フリー教材のページはこちらです。