純正スタイラスは二度と手に入らない?

実は、つい最近、愛用しているPalmT|Xのスタイラスを紛失してしまいました。

代わりにと思い、Palm純正のスタイラスをネットで注文しました。
スタイラスはPDAの使い心地に直結するとあって、けっこういろいろな種類があります。

私は、もともと付属していた金属製のスタイラスの使い心地が気に入っていたので、できれば純正のものが欲しいと思い、Palm純正のものを選びました。
続きを読む 純正スタイラスは二度と手に入らない?

高校野球の大罪

野球は好きな私ですが、高校野球は嫌いなのでほとんど見ません。
以下は、私が8年ほど前に自分のHPに載せていた文章ですが、今もその状況は変わっていないとわかり、高野連の無策にただ呆れるばかりです。

なにぶん学生時代の文章なので、若干痛々しい表現もありますが若気の至りということでどうかご容赦ください。リンク切れなど注が必要な部分を除いて、ほぼ当時載せていたまま再掲します。

また、トラックバックさせていただいた「見物人の論理」(「念仏の鉄」さん)がとても参考になりますので是非見てみてください。
続きを読む 高校野球の大罪

自分が3人いたら

なんか月並みな妄想ですが。

最初からわかりきってはいたことですが、やはり一人で仕事をしていると、リソース不足と常に戦っているような気分です。

今日、客先の帰り道、暑い中を駅まで歩いていたときに、ふと表題のようなことを考えてしまいました。

別に、自分が優秀だから「自分が3人」などと思い上がったことを考えたのではありません。自分ならどこまで出来て、どこからは出来ないか、聞いたり確かめる手間がないから、判断が楽だよなあ~と思ったのです。あと、何かと融通も利きそうだし。相手は自分なので。

そもそも、自分はまだ人を雇うにはビジネスマンとしても経営者としても不足していることだらけなのですが、大きい仕事をするには、やはり一人では限界があるのも事実。

とにかく、まだまだ精進です。

[Tips] 「PCサイト->携帯変換スクリプト」を入れてみました

このブログではあまりふれていませんでしたが、実は私は草野球をやっております。
で、一応エンジニアの端くれでもあるので、チームのスケジュールの管理や、練習・試合の参加人数の管理や、会費の帳簿の管理とかを、Webアプリとして作ったりして、自分の家にある自宅サーバで運用したりしております(ドメインはダイナミックDNSを使用)。

で、前々からそれとなく要望されていたのが、「携帯端末への対応」でした。

いつかやらねばと思ってはいたのですが、何しろキャリアごとに仕様も違いますし、同じキャリアでも端末が違えば見た目もかわるらしいので、そんなものにいちいち対応するのは面倒だなぁ、とも思っておりました。

そんなこんなと対応せずに時間が過ぎていくうち、世間の携帯電話にはいわゆる「フルブラウザ」なるものを搭載したものが多くなってきました。こっちが対応しなくても、端末側が普通のHTMLを読めるようになってきたわけですね。

ソフトバンクの孫社長は、「ゆくゆくは全機種にフルブラウザを」というようなこともおっしゃっているみたいですし、そんな状況になってくるとますます自分で携帯端末に対応するのが億劫になってきます。

そんな折に、偶然発見したのが、「PCサイト->携帯変換スクリプト(PC2M)」です。

興味のあります方は↑のリンクを辿ってデモサイトなどを見ていただきたいのですが、実に良くできております。早速、草野球チームのアプリ用にインストールしてみました。ログイン、ログアウトを伴うようなアプリでも全く問題なしです。作者のucbさんに感謝です。

このスクリプトを使うために、昨日初めてPHPをインストールして、Apacheに組み込むセッティングをしてみました。自宅のLinuxはSUSEを使っているのですが、YASTを使えばインストールそのものはとても楽に出来てしまいます。いいですね~。私が学生の頃LinuxをいじりはじめたときはRedHatもRPMもなくて、ソースからmakeしては失敗して挫折したりしていたものですが、ずいぶん便利になったものですね。

亀田選手が勝っても負けても、それはいいのですが

テレビや新聞やネットという各種メディアで話題沸騰の亀田選手の世界王座奪取ですが、私は正直なところあまり勝ち負け自体に興味がなくて、中継自体も一切見ておりません。

ただ、なんとも気になるのは亀田選手やその周囲の態度や言動です。
続きを読む 亀田選手が勝っても負けても、それはいいのですが

コールドビズ

今日は、久々のお客様先での仕事。
このお客様の会社は、「チームマイナス6%」に参加されているので、来客にあたる私も、クールビズスタイルでお邪魔しています(ネクタイだけは一応してますが)。

ですが、梅雨明け宣言が出されてからというもの、一気に暑くなるかと思いきや、東京はなんだか涼しい日が続きますね。

今日もなんだか半袖だとちょっと寒いくらいの気温でした。

クールビズスタイルで、風邪をひいてしまったりしたら、クールじゃなくてコールドビズですね。
なんてつまらないことを考えてしまった日でした。