[会社][研修][Rails] 今日からRails研修講師です

今日から3日間、Rails研修の講師です。ちょっとしたことではありますが、今回の会場は自宅から近く、朝の時間に若干余裕があるのが、嬉しいポイントだったりします。

思えばRailsの研修講師を最初にさせていただいたときは、Railsのバージョンは1.2くらいだったような気がしますが、今回の研修のバージョンは2.3.3です。かなり、仕様がかわっているところもありますが、意外と大筋ではかわっていないという感じもします。

あまりにも変化が大きすぎると、研修講師の準備も大変なのですが、この研修の場合、昨年の冬に2.1(だったかな?)で一度実施したことがあるため、基本的にはそのときとの差分で内容確認するだけでよい感じでした。

ただ前回は後半の内容のコーディングがヘビーで、時間をかなり超過してしまったという反省があるので、ここを上手くコントロールしていけるように気をつけたいと思っています。

Rails研修に関しては、弊社でも「Ruby on Railsインストール道場(1)開発環境構築編」「Ruby on Railsインストール道場(2)運用環境構築編」というコースも開催していますので、是非、ご検討下さい。