[プレスリリース] ナレッツエックス、覆面LT代行サービスをリリース

報道関係者各位
プレスリリース

2017年4月1日

有限会社ナレッツエックス

================================================================
覆面ライトニングトーク代行サービスをリリース
〜スピーカーのアイデンティティを匿名化して安全に利用可能に〜
================================================================

有限会社ナレッツエックス(東京都中央区、取締役社長:越中 智哉、以下ナレッツエックス)は、従前より実施していた「覆面講師派遣サービス」をベースとした「ライトニングトーク代行サービス」を、2017年4月1日より新サービスとして提供開始します。

このサービスは、ユーザーイベント等におけるいわゆる「ライトニングトーク(以下LTと記載)」において、本来の担当者が急病などの理由で登壇できない場合などに、弊社から派遣する覆面講師がLTの実施を代行するものです。本サービスにおいて派遣される講師は全員覆面(マスク)を着用させ(*1)、氏名についてはリングネームと呼ばれる呼称を利用することで、講師の氏名、年齢、性別、出身地などのアイデンティティ情報を聴衆に明かすことなくLTを実施することが可能するサービスです。そのため、サービス利用者(本来LTを実施すべき個人や企業)にとっては、外部にLTを代行させていることを気づかせることがないため、LTの信頼性や説得力を損なうことがありません。

派遣講師はそれぞれナレッツエックスが提供する覆面(マスク)を着用しており、氏名、年齢、性別、出身地などの個人情報は非公開となっております(*2)。講師の覆面(マスク)デザイン、キャラクター設定、必殺技(*3)、タッグパートナー(*4)の有無などは顧客の要望に合わせてカスタマイズすることが可能です。

<サービス利用例>

「株式会社ナレッジエックス」様
2017年3月に開催された「Rails Girls Kitakyushu」にLT登壇するはずの予定者が急きょ急病により登壇不可能となったため、弊社覆面講師にてLTを代行させていただきました。

<サービス名称および価格>

サービス名称:覆面ライトニングトーク代行サービス
価格:お問い合わせください

<オプションサービス>

※オプションサービスにつきましては、基本的に「覆面講師派遣サービス」の内容に準じます。

・入場テーマ演奏サービス

内容:講義開始時に覆面講師が会場に入場する際に、入場テーマ曲を演奏します。入場時の覆面講師名のコールについても提供可能ですので、ご相談ください。

価格:お問い合わせください

・ヒール講師乱入サービス

内容:正規の覆面講師の他に、ヒール役の講師が講義中に乱入し、講師のマスクを剥がそうと試みます(講師のマスクが破損したり剥ぎ取られた場合、素顔を覆うためのバスタオルが必要となりますため、別途ご準備ください)。

価格:お問い合わせください

・凶器持ち込みサービス

内容:通常の指示棒、レーザーポインター、マーカーペンなどに変えて、フォーク、サーベル、チェーン、蛍光灯、有刺鉄線(蛍光灯、有刺鉄線については教壇の周囲に配置して利用)などを利用した研修を実施します。ご要望に応じて、有刺鉄線には電流爆破機能を付加することも可能です。サービス内容によっては講師が激しく流血することもありますが、研修内容には影響ありません。

価格:お問い合わせください

(*1) 研修中は講師は常に覆面を着用いたします。LT中に素顔を受講者に明かすことは、講師生命に関わるためタブーとされていますのでご注意ください。

(*2) 覆面講師の出身地は「不明」となっていますが、どの講師も日本語でのLTが可能となっております。

(*3)「その講師ならではの技能」を意味する単語です。

(*4) 「アシスタント」を意味する単語で、LTにおいては、登壇者をサポートし、LTにおける相手役などを務めます。

<有限会社ナレッツエックスについて>
2006年4月1日設立。IT系技術全般を対象としたユニークな教育、研修サービスを提供。
URL: http://www.nalets-ex.jp/ (Webサイトは現在準備中です)

■本件に関するお問い合わせ先

有限会社ナレッツエックス
E-mail: inquiry@nalets-ex.jp(メールアドレスは現在準備中です)