[会社][研修][Rails] 研修コンテンツの改訂

来月、再来月と、弊社「Ruby on Railsインストール道場(1)開発環境構築編」と「Ruby on Railsインストール道場(2)運用環境構築編」が開催されますが、このコースはもともと昨年の夏から開始したものです。たったの1年ちょっとではありますが、Railsやその周辺ツールのバージョンもかなり上がっています。ということで、研修コンテンツも改訂に着手しています。

これらのコースの場合、インストール手順書がかなり充実している(細かな説明とインストール時の豊富なスクリーンショット)ため、ツール類のバージョンが上がりますと、説明文もさることながら、インストール時の画面のスクリーンショットもほとんど全て取り直しになります。「開発環境構築編」のほうは、ほぼ取り終わったのですが、数えてみますと、スクリーンショットの枚数は100枚を超えていました。

主に「開発環境構築編」では、Railsのバージョンアップ(2.3.4対応)と、NetBeansのバージョンアップ(6.7.1対応)が大きいところです。「運用環境構築編」では、Capistranoのバージョンアップ対応が大きいと予想しています。

なるべく新しい環境でインストール方法を知りたい方は、是非、これらのコース受講もご検討下さい!