週末、ツケがまわってきました

先週末のエントリで2、3行しか書けなかったのですが、あれには理由がありまして。
8営業日連続講師の最終日だった先週の金曜日は、既に昼過ぎくらいから、おそらくは疲労が原因と思われる痛みを背中に感じ始めていました。最後の3日間はRailsという新しいジャンルでの研修講師だったため、遅くまで次の日の準備をしていたのも、疲労が加速する要因だったかもしれません。立ち仕事だからなのか、肉体的疲労がたまると背中(背筋?)が痛くなることが私の場合よくあります。

この日はたまっていた事務処理を済ませるため、あまり気は進まなかったのですが、終了後にオフィスに立ち寄りました。ですが、事務処理をしているうちにだんだん肩凝りが激しくなってきて、同時に頭痛もしてきました。

なんとかその日の処理は終わらせたのですが、結構身体的にきつかったので、帰りはなるべく歩かなくて済むよう、少々時間はかかるのですが穴守稲荷からJR蒲田駅までバスに乗りました(京急線に乗ると、京急蒲田駅からJR蒲田駅まで10分程度歩かなければならないのです)。

帰宅してからは、具合が悪いながらも空腹だったので食事をとり、風呂、低周波治療器、アロマオイルでのマッサージ、○ロンパス等々、現時点で可能な限りの対策を施し、就寝したのですが、翌日も体調は余り回復せず、安静することとなりました。楽しみにしていた草野球も、お休みせざるを得ませんでした。

翌日の日曜日は、そこそこ体調も戻り、熱帯魚の水槽の水替えなどしていたのですが、新しい水を入れたバケツを持ち上げたときに、今度は腰に違和感を感じ、腰痛になってしまいました。

幸いにして腰痛のほうは軽傷だったようで、今の時点では痛みはほとんどないのですが、なんだか打ちのめされた感じの週末となってしまいました。

プールに行ったり、ジム通いしたりというような、根本的な体力作りの方策がやはり必要なのかもしれません。