PASMO導入直前

来週の日曜から、いよいよPASMOがサービスインしますね。私鉄や地下鉄、バスを結構よく使ういち利用者としては利便性も上がるし楽しみではあるのですが、サービスを提供する側はさぞや緊張しているのでしょうね。

私ももちろん使うつもりでいますので、たぶん今までのパスネットは持ち歩かなくなると思います。普段は3000円のパスネットを買って使っていますが、今週の水曜くらいでパスネットの残額がなくなってしまいました。

新しいのを買ってもいいのですが、日曜までに使いきる丁度よい金額も分からなかったので、日曜まではパスネットなしで過ごすことにしました。

私は普段回数券をよく使います。
今日も、穴守稲荷から乗り、品川でJRに乗り換え新宿へ行く用事があったのですが、品川で精算が必要な乗り継ぎだと、乗り換え口での凄い行列に並ばなくてはいけません。

普段の私なら、パスネットで乗ってSuicaで乗り換えるところですが、パスネットが切れているので、切符を買って行くつもりでした。ですがこの日はなぜか穴守稲荷駅の券売機が混んでいて、乗りたい電車の時間も迫っていたため、丁度持っていた回数券で乗ったために、乗り換えで苦労する羽目になりました。

PASMOが始まればこの行列も大分減るのでしょうか。

でも、回数券は相変わらず紙の切符なので、紙の切符を使うのは私自身はしばらく続きそうです。

せっかくのICカードなんだから、回数券機能も載せてくれるといいのに、と思うのですが。