Railsの講師

8営業日連続講師の仕上げは、今日から3日間のRubyOnRails研修の講師です。
主催は弊社ではないのですが、今回縁あってネットワーク応用通信研究所(NaCl)さんのトレーニングを講師としてお手伝いさせていただくことになりました。

会場は、日本でのPHPビジネスの先駆者であるオープンソースジャパンさんに場所をお借りしての開催です。オープンソースジャパンの角田社長は私が新卒でテンアートニ(現・サイオステクノロジー)に入社したときの社長でいらした方で、今朝、とても久しぶりにご挨拶させていただくことができました。

Javaの研修は数々やってきましたので、少々のことでは動じない私ですが、さすがにRailsの研修はJavaのそれと比べるとまだまだ場数が少ないので、結構緊張します。内容面ではRubyの本家本元のNaClさんの現役エンジニアの方にサポートをいただいているので、非常に心強いのですが、まだまだ勉強の途上にある自分が変なことを口走っていないか、少々恐縮しながらの進行です。

今日は少しゆっくり進行してしまい、時間が少々不足してしまいましたが、明日からはもう少しペースを取り戻して頑張りたいと思います。

いろいろな縁があって、いい仕事をさせていただいているなぁと感じた一日でした。