暖かくなりました

3月は暖かくなったり、寒くなったりが繰り返して、体調を保つのがなかなか大変な月でしたが、先週から徐々にまた暖かくなってきましたね。

今日は郵便局に出向く用事があり、午後外出したのですが、冬用の上着が無くても平気な感じでした。
月末で給料日直後の平日と言うこともあってか、通勤途中に横切った銀行のATMは長蛇の列で、今日行った近くの郵便局も窓口が10人待ちくらいになっておりました。

弊社のオフィスがある穴守稲荷駅近辺は、銀行の支店がなくて、金融機関の窓口となるのが、郵便局しかないんですよね。もっと言うと、確か穴守稲荷の前後の駅(大鳥居、天空橋)の近辺にも銀行の支店が無かったような気がします。

大田区は企業が多い地域だと思うのですが、なぜこの近辺は極端に銀行が少ないのでしょうか?
例えば、弊社が口座を持っている三菱東京UFJ銀行は蒲田駅前に2つ支店がありますが、羽田方面には支店は1つしかなく、京急羽田空港線沿線の近辺には1つしか(しかも糀谷駅から1kmくらい離れたところ)
なかったりします。ちなみに三井住友の口座も持っていますが、こちらも沿線には一つも支店がありません。

というわけで今日もその郵便局は大忙しの様子でした。