[雑記] 武蔵小杉にて

今日は武蔵小杉で作業があり、朝一番で現地に直行しました。
私の自宅から武蔵小杉は乗り換えがありますが乗車時間は10分強なので、行きやすい場所にあるのですが、あまり降りて駅の周りを歩いたことはありませんでした。

今日の場所は武蔵小杉駅から東にあったのですが、こちら側は全く歩いたことがない場所です。歩いてみて、話に聞いてはいたので頭ではわかっていたのですが、この近辺はまさに急速に発展しようとしている過程にある街なんだなあと思いました。

私が昔好きでよく遊んでいたゲームに「A列車で行こう」というのがありまして、今も新しいバージョンが出ているようなのですが、私がよく遊んだのは「A列車で行こう4」というバージョンでした。当時使っていたパソコンはPC-98でしたね・・・。

このゲームは鉄道会社の運営をするゲームなんですが、同時に子会社を操って都市の発展もさせていくのが面白さの一つになっています。私が遊んでいたときは、何もないターミナル駅の周りに、ドカっと大きなマンションや貸しビルなんかを作っていたと思うのですが、武蔵小杉の東側も、それほど施設や住居、商店が多くはないエリアに、見上げるほど高いマンションがいくつもできていました。

その光景をみたときに、「あ・・・まるでA列車で行こう、だな・・・」と思ってしまいました。私がゲームで作った都市は、私のセンスがなくてあまり発展に至らないことが多かったのですが、果たして武蔵小杉のこの地区は、将来どうなっていくのでしょうか。なんだか楽しみです。