[雑記] 登記簿謄本はその会社の本人性確認には使えない

他のブログ経由で、こんなエントリがあるのを見つけたのですが

詐欺に遭った|編集・デザイン会社の社長が書く今日のアメブロ

こんなくだりがありまして、ちょっと戦慄をおぼえました。

———————————————————————–

「えーっと、うちの方では書類がそろっているので・・」
「や、それはわかってます。じゃ、解約してください」
「登記簿謄本と名刺を頂いているようです。ナカヤマカツジさんという方ですが。」
「そんな社員はいません。じゃ、解約できないんですか。」
「パソコンとセットになっているもので、書類もそろっていますので。」
「どうなるんですか?」
「こちらの方から請求書をお送りすることになります。」
「払いませんよ。そちらも困るのでは?」
「いちおう登記簿謄本も出ておりますし・・・」
「登記簿謄本なんて法務局いって1000円も払えば取得できますよ。」

———————————————————————–
このエントリの社長さんが最後におっしゃっているように、「登記簿謄本」というのは、どの会社の登記簿謄本であろうが、法務局へ行き、所定の用紙に記入し、登記印紙1,000円分を用紙に貼って提出すれば誰でももらえます。

「登記簿謄本 取り方」で検索すればすぐわかります。

このエントリのイーモバイルカスタマーセンターは、どうも登記簿謄本を、会社の身分証明書であるかのように考えているフシがありますが、上記の通りでして、こんなものは身分証明にも何にもなりません。登記簿謄本は、その会社が確かに存在している(登記されている)ということの証明にはなりますが、その会社の関係者のみ持つことができるというようなものではないのです。

引用のやりとりのあとに、この社長さんが「あなたは本当にカスタマーセンターか」と尋ねている場面もあるのですが、法人契約を扱うカスタマーセンターでこの認識っていうのは、ちょっと恐ろしいですし、社長さんが(皮肉で言ったにしても)疑ってしまいたくなるのも無理はないと思います。

イーモバイルも被害者であるので、お気の毒ではあるのですが、法人に対する本人性の確認がちょっと甘すぎるのではないかという気がしてなりません。

もしキッチリやるとしたら、契約書類に代表印を押印させたうえで、代表印の印鑑証明書を添付させるくらいすれば、その印鑑を持っている=その法人であるという本人性の確認ができるはずなんですが(あと、印鑑証明書自体は、誰でも発行してもらうことはできません)。実際、銀行関係はそこまで要求しますからね。

そこまで行かなくても、法人名義のクレジットカードがあれば、それがある程度の本人性にはなるかなあと思いますが。

私もサラリーマン時代はこんなこと全く知りませんでしたし、さほど知る必要もないとは思うのですが、携帯電話会社の法人部門がこれを知らないとなると、かなり怖いですね・・・。

ちょっと気になってきたので、イーモバイルの法人契約についてのページを見てみたのですが・・・

法人向けサービス イー・モバイル導入までの流れ

————————————————————

・法人様ご契約の場合、「EMOBILE通信サービス契約申込書」(社印押印のもの)とともに、
下記のいずれかをご用意いただき弊社営業担当にご連絡下さい。
(1)登記簿謄(抄)本または現在(履歴)事項証明書+来店者の証明書
(2)印鑑登録証明書+来店者の証明書
※登記簿謄(抄)本、現在(履歴)事項証明書、印鑑登録証明書は、発効日から3ヶ月以内のもの、
現住所の記載があるもの。
※来店者の証明書とは、「個人の本人確認書類(運転免許証、日本国パスポート等)に準ずるもの」
+「社員証または名刺」。

————————————————————

ここでいう「来店者の証明書」っていうのは、上のエントリにあるとおりで、プリンタでちょちょっと印刷すれば名刺なんて作れてしまうので、おまけ、といって差し支えないくらいの証明でしかないですね。これがもし登記簿謄本に記載されている役員の本人確認証明ならそれなりに意味があるのですが、そこまでは求めていないようです。

今回のケースは上記(1)にあたるのだと思われますが、これで契約にこぎつけようとすると、「社印」の押印が必要になりますね(まさか、登記簿があれば押印は省略可とかってことはないと思いますが・・・)。丸印だと安くても数千円はすると思いますが、まあこれもその気になれば誰でも作れます(そもそも会社を登記する前に印鑑を作らないと行けないので、印鑑を作る時点でその会社の本人性の証明なんか無理なんですよね)。それなりに手間をかけて詐取に及んだのでしょうか。

やはり、普通に考えると(1)+(2)で証明っていうのがベターかと思いますね。

ちなみに、と思って、NTTドコモのページものぞいてみたんですが・・・。
登記簿謄本+来店者本人確認でOK=つまりイー・モバイルと同じレベルでした。

本人確認書類 | お客様サポート | NTTドコモ

カスタマーサポートの対応がどうかはわかりませんが、本人性確認としては、そういうものなんでしょうか。性善説か性悪説かっていうことなんでしょうか・・・。