[会社] 株式会社への変更登記完了

前日のエントリにあったとおり、書類はひととおり見てもらっていたので、チェック内容に合わせて書き直したりしたところを反映した登記書類一式を法務局(品川出張所)に提出してきました。

品川区は、区役所庁舎の中に都税事務所と法務局の出張所があって、いろんな用事を一度に済ませることができて、結構便利です。これで、税務署もこの近所にあったら最高なんですけどねえ(ちなみに品川税務署は品川駅の近くです)。

というわけで、登記書類の提出が完了しまして(登記内容の反映が完了するのは3/5なんですが)、晴れて弊社も株式会社の仲間入りをしたということになります。実際のところは3/1に開催された臨時株主総会(といっても、株主は私一人なのですが)の決議をもって弊社は株式会社に変更されていて、その事実に従って登記する、というのが正確なところではあると思うのですが。

しかし、決まり事とはいえ、有限会社から株式会社に社名変更するためには「有限会社の解散」と「株式会社の設立」を同時に行わなければなりません。同時に登記の書類を出すぐらいはお安いご用なのですが、この「解散」と「設立」を登記するのに、それぞれ登録免許税が3万円ずつかかってしまいます。普通、同時にやるんだから1件分の料金でやってくれてもいいじゃないか、と民間のイメージだと考えてしまうのですが、ここで平然と2件分の税金を要求するあたりが、お役所だなあという感じです・・・。 ちなみに本店の移転登記も、異なる管轄へ移転する場合は、転出と転入で3万円×2=6万円の登録免許税がかかるので、弊社の場合、この短期間に12万円も納税してしまったことになります。

ともあれ、名前が変わっただけではいけませんので、中身の伴った会社にしていかなければいけません。