[会社] 「化粧室」のアイコン

今日、ちょっとわけあって、「化粧室」のアイコン(枠や四角の中に青色の男性と赤色の女性のアイコンが描かれている、あれです)の画像が必要になりました。

わりあいメジャーなアイコンなので、会社で持っている素材集の中に入っているだろうと思っていたのですが、探しても見つかりませんでした。

ネットで検索して少し探してみたのですが、著作権フリーなものがすぐには見つけられませんでした。ですが、通販サイトなどで売られている商品(プラスチック板に印刷されたもの)の画像をしばし眺めているうちに、これらのアイコンの画像はそれほど複雑な図形があるわけでないことに気がつきました。

ということで、これまた会社で買ってあったAdobe Fireworksで自作してしまいました。30分で、とは行かなかったかもしれませんでしたが、1時間はかかっていないと思います。

実は、会社の移転の時に案内地図の画像を自作して以来、ちょっとFireworksに凝っている私です。

年度末の忙しいときに、こんなことをしていていいのか?とも思うのですが、必要なものだから仕方ないかな、と自分に言い聞かせております。こんなことでも積み重ねて行けば、ちょっとした簡単なバナーくらいだったら自分で用意できるようになるかもしれません。そうなれば、ちょっとした経費の節減につながるかもしれないです。そしてゆくゆくは、バナーや画像の作成も受注できるかも?(私は美的センスがないので、無理だと思いますが・・・)