[会社] 工場アパートならではのメリット?

弊社は先週転居をしましたが、それ以前に1月にはセミナールームの設置もしておりまして、なんだかんだと梱包の段ボールがおびただしい数になっています。

清掃事務所に電話したところ、法人の場合は段ボール2枚に付き有料シールを貼らなければならない、と言われまして「段ボールが30~40枚あるのですが・・・」 と言ったら、「ならば、近くの処理業者に依頼してください」と言われ、業者を紹介されました。

実は、この処理業者さんは弊社のすぐ近くにありまして、まあなんとか持って行けないことはないような距離でしたが、何しろ枚数が多いので、引き取りに来てもらえないかなあと電話してみたところ「車を出すと料金がかかっちゃうんですよ」との返事。

ん?待てよ。「車を出すと・・・」ということは、車を出さなければどうなんだろう?と聞くと「持ち込んでいただければ無料でお引き取りします」との返事でした。ちょっと前まで有料で処分しないといけないのかと覚悟していたのでこれは嬉しい結果でした。

よしよし、じゃあ頑張って持ち込むか、と思い、たまたま会社に来ていたパートナーさんにもお願いして、とりあえず1Fまで運び出したものの、やはり10束以上もある段ボールを持ち込むには、両手で持っても何往復かしなければいけません。でも、考えてみればここは工場アパートなのですから、きっと他の入居企業さんに頼めば、台車くらい貸してくれるに違いない、と、1Fに入居している企業さんにお願いしてみましたところ、あっさりとOKをいただきました。ありがたや、と台車を使おうとしたところ・・・。

「台車で何を運ばれるんですか?」との質問が。

「ええ、段ボールを近くの業者のところに持って行こうと思うんですが」

「どれくらいあるんですか?」

「えっと、このくらいです(と1Fに置いてある束を指さす私)」

「ああ、なんだ、これくらいの量なら、ここに置いとけば、業者さんが毎日まわってきて勝手に持って行ってくれますよ」

「え?本当ですか?じゃあ持って行く必要もないんですね」

というわけで、持ち込む手間もなく、回収料金もかからずで思わぬ嬉しい誤算となりました。工場だと日々、段ボールがたくさん出るから、業者さんも定期的に巡回してくれるようになっていたのですね。

新オフィスは、ちょっと特殊な場所ではありますが、思わぬメリットもあるようです。