[会社] 今日は、確定申告の締め切り日だったようで・・・

個人での確定申告、といいますと、給与以外に大きな収入があったとか、株取引で利益や損失が出たとか、個人事業主でビジネスをされているとか、そんなイメージが私の中では勝手にできています。

弊社の場合、年俸制とはいえ、給料は普通に月給として支払っており、毎年12月には年末調整も行っていますので、個人としての確定申告は特にありません。サラリーマン時代に1~2回やったことはあるのですが、だいぶ前の話なので細かいことは忘れてしまいました。ただ、税務署に出向いたときの混雑ぶりを目の当たりにして、個人で確定申告する人が世の中にはこんなにいるのか!と非常に驚いた覚えがあります。

で、今日はその確定申告の締め切り日だったのですが、私は全然別の用件で、朝10時ちょっと前に税務署に行きました。

正直、それを知っていれば今日は税務署には行かなかっただろうと思うのですが、着いてみてびっくり。
なんとかかんとかドーナツの行列に負けず劣らずの大行列が、税務署の中から外までびっしりと出来ているではありませんか。

普段であれば、蒲田税務署の3Fにある文書受付はほとんど人もいなくて、文書の提出はものの数十秒で終わるところです。ですが今日はこの受付が10人以上の行列になっています。

そもそも、私の用事というのは本店(納税地)の移転についての申告なので、郵送でもかまわなかったのですが、他に銀行の名義変更なんかもありまして、どうせ近くだからついでに寄って済ませてしまおう、という軽い気持ちだったのです。しかしながら、これは完全に無駄足になってしまうこととなりました。

弊社はご存じの通り、大田区から品川区へ移転したため、税務署も蒲田税務署から品川税務署に変わります。ですので、この異動届というのも両方の税務署に出さなければ行けないのですが、当然ながら品川税務署も同様の混雑が予想されるわけで、直接の提出はあきらめ、郵送での提出ということにしました。

国税局がe-Taxを推進したい理由も分かる気がしました。弊社も導入したいしたいとは思っているのですが、最初の導入手続きが面倒でついつい後回しになって今に至っています。今年こそは、導入を検討してみようかな・・・。

明日以降は、おそらく混雑も落ち着いていると思いますが、3月に諸手続をしなければいけない社長さんは、確定申告の締め切り日は自分に関係なくても要チェックです!