[会社][雑記] 年度末ですね・・・

世の中、「3/31」というといわゆる「年度末」で、何かと慌ただしかったりすることと思います。弊社の場合、決算月は12月ですし、今年は年度末納品のお仕事も無かった(先週末納品というのはありましたが)ですし、昨日のエントリにもあるように新人研修の本格稼働も来週からということで、年度末のわりにはなんとなくのんびりしております。

世間の景況感の影響を受けているのか、いやおそらくは弊社の精進が単に足りないだけなのかもしれませんが、昨年末からこの1Qは、売上的にはかなり厳しい数字となりました。

4月以降8月くらいまでは幸いにして堅調に研修案件が埋まっているので、突発的なトラブルがない限りはおおむね順調な見込みなのが救いです。繁忙期にちゃんと働けるというのは恵まれたことであり、ありがたいことであると思っております。

「4月からは順調ですが、 それまでに干からびてしまわないよう気をつけます(笑)」と冗談めかして取引先の皆様にはお話ししておりましたが、1Qの厳しさが見えていたので、実は半分本気で言っていたりもしました。

まだ日付的には3月ですが、既に9月以降の仕事の心配をしなければいけない状況です。一人会社とはいえ、経営というものをやっていると、売上の見込みが立っていない月があるなどというのは、戦慄であって、本当に落ち着かないものなのです。

ということで、これをご覧になっている皆様で、9月以降に何かお仕事させていただける方がいらっしゃいましたら、どしどしご連絡ください。

できれば、研修に関連した業務が良いですが、この景気なので、こだわりません(笑)