[研修][雑記] 東部技校さんのお昼事情

9月から今月まで月1回(2日間ずつ)、神奈川県立東部総合職業技術校(以下、東部技校)さんに研修でおじゃましているのですが、東部技校さんはJR鶴見線の安善駅徒歩1分という「駅近」な立地です。私は大田区で蒲田駅まですぐに出られるので、通うのも結構近くて助かっています。

しかしながらひとつ難点をあげるとすれば、食事の場所が少ないことです。構内に無人コンビニがあり、昼には仕出し弁当屋さんも来てくれる(しかも日替わり400円と安い!)ので、これらに無事にありつければ、全然問題がないのですが、これを逃してしまったときは、ほとんど他の選択肢がないという状況です。

あるとき、どういうわけか普通にお昼休みに売店スペースに行ったら、仕出し弁当が売り切れているときがあり、あまりまともな食事ができなかったときがありました。

これに懲りて、今月は12時よりちょっとだけ早くお昼休みを取るように調整させて頂きました。講師の特権というやつですね。まあ私だけではなく、受講者の皆さんも、周辺のお店事情などはわからない方ばかり(ほとんど全員が、この研修で初めて東部技校さんにくる方なのです)なので、いざ、食事が買えないとなるとかなり辛いですので、多少大目に見てもらえれば、と思っています。