[会社][研修] Visual C++入門講座

今日、明日の2日間、神奈川県立東部総合職業技術校(以下、東部技校)さんにて、社会人向けのVisual C++入門研修の講師を務めます。

東部技校さんといえば、先々月、先月の今頃も研修をしておりまして、

[会社][研修][Java][フリー教材] 背後から講義をする研修

[会社][研修] 今月も背後から講義をしています

というタイトルのエントリをあげています。で、今月もやはり同じ教室で講義をしましたので、やっぱり背後から講義をしています。

以前からこのブログをお読み頂いている方は、ナレッジエックスはC++の研修もやるのか?と思われたかもしれませんね。正直、MS系の言語については、Java系と比べると実務経験等の面でやはり少ないところもあるのですが、学生時代の前半はもっぱらCでプログラムを書いていたこともありますし、対応できる研修の幅を広げるという意味で、今回、少々無理を言って担当させて頂きました。

もちろん、経験は少なめでも、準備はしっかり行っていますので、受講者の皆さんにはご満足頂ける内容をご提供したいと思っています。

ただ、あまりJava/C++/C#などの研修をいろいろやりすぎると、頭の切り替えがついていかなくなるかもしれないですね(笑) 研修の準備をしているときに、なぜこのクラスが呼び出せないのか?と思っていたら、includeを書き忘れただけだったとかいうことがあったのですが、Javaの場合はincludeという概念自体がないので、パスの通った場所にクラスが置いてあれば、何もしなくてもごく当たり前に使えてしまうのです。そういった頭の切り替えがちょっと大変だなと、準備をしていて思いました。