[自転車][雑記] 自転車通勤のルート

突然ですが、自転車通勤を快適にするための条件とは何でしょうか?

人によって、いろいろ答えはあると思いますが、私の場合は、やはりどんなルートを走るかが快適さを大きく左右すると思います。私の自転車は広いくくりではロードタイプに入るのですが、いわゆる小径車なので、そんなにスピードが出るわけではありません。ですから大きな車道をぐんぐん走るというようなルートは、あまり気が向きません(何車線もある大きな通りであれば、ある程度余裕があるのでいいのですが)。といって、車の通らないような細い道ばかりですと、歩行者との接触(歩行者と同じ道を走ること)が多くなるため徐行せざるを得なくなります。その中間くらいの車道が、私的にはいいと思っています。それと大きい通りは信号があるためどうしても停止が多くなるということもあります。

つまり、「車や歩行者との接触が少ない」「信号が少ない」「道を間違えにくい」という3つの条件が私の考える快適な自転車通勤ルートです。

そうやっていろんなルートを試しながら取捨選択していくと、自分に取って快適なルートが最適化されてきます。地図で見ると、かならずしも最短距離でないことがほとんどですが、「車や歩行者を避けるための徐行」「信号による停車」が少ない分、結果的には早くつけることになります。

そういうルートを見つけ出す過程も、自転車通勤の楽しさのひとつなのかもしれません。