[会社][研修][Java][フリー教材] 背後から講義をする研修、の結果

昨日のエントリで書いた、「背後から講義をする研修」ですが、終了時に弊社で取らせていただいたアンケートを見たところ、思いのほか良いご評価を頂くことができました。

今回の教室の場合、配置の都合でホワイトボードも使えないという条件でしたので、講師PCのディスプレイの上3分の1にメモ帳を開いて、スライド内容の補足で私が話した内容を箇条書きレベルでどんどん書き込んでいくスタイルを取りました。

通常のプロジェクターを使った方式だと、見にくい感じになるので使えない方法だと思うのですが、今回の場合は受講者席に講師PCの画面が映るディスプレイが置かれているため、メモ帳に書いたメモなども割合読み取りやすい、という条件もありました。

受講者の皆様の満足度に、どのあたりが貢献したのかまではなかなか分析しきれないですが、「スライド内容の補足が丁寧でわかりやすかった」というような声もあったので、このスタイルもそこに貢献しているのだと思います。

なんにしろ、慣れない体験でしたが、先入観を捨ていろんなスタイルにチャレンジしてみることの意義を感じ取ることができ私自身にとっても有意義な2日間でした。