[会社] こんな人をナレッジエックスは求めています、という話を書こうとしたのですが

と書くと、いわゆる「求人」かと思われそうですが、残念ながらそうではありません。弊社は資本金が300万しかなくて、決算の数字もちょっぴりの黒字が年によって出たり出なかったりする会社です。つまり単純に考えれば自由になるお金はほとんど資本金の分しかないっていうことなんですね。

300万などという金額は、余分に使える自由な資金と考えれば割と大きな額かもしれませんが、会社としてはそうもいかないもので、例えば会社に仕事がなければ、資本金からでもいろいろな費用を払っていかなければなりません。つまり、会社の運転資金という観点で考えた場合、たぶん4ヶ月〜5ヶ月程度もし仕事が滞ったらこの金額をほとんど使い切ってしまうことになります。まあもちろん、そんなに長期間仕事がない会社っていうのはそもそも問題ですし、現実にはそこまでの状況に陥ったことは弊社もありません。さらに言えば、弊社の現在の体制なら、最終手段として、「資金がないから役員報酬を払いません」ということをコッソリやれば、対外的には短期的な危機を回避できるでしょう。

しかし、これが社員が増えるとなるとそうもいかなくなります。さきほど「4ヶ月〜5ヶ月」といっていた期間は、社員が増えれば人件費やそれに関する固定費も増えるわけですから、その分だけ短くなってきます。2ヶ月になるかもしれませんし、1ヶ月になるかもしれません。資金がないので社員に給与を払いません、というわけにもいかないでしょう。

弊社の決算収支は、春夏の繁忙期に確保した利益を、秋冬の閑散期に少しずつ取り崩して、なんとか最後に帳尻を合わせて着地する、というような構造です。この構造は本来は早々に脱却しなければいけないのですが、なかなか思うに任せていません。経営者としての私の力が足りないところですね。もちろん、短期的な危機であれば、借入れなどをすることによって回避できる可能性もありますが、会社の収支構造がそうなっているのであれば、いくら借入れをしても結局は足りなくなってしまいます。

タイトルと全然違う話になってしまいました。

なんでこんな話になってしまったかといいますと、ナレッジエックスで(またはナレッジエックスと一緒に)仕事をしてみたい、という奇特な方がもしいらっしゃったときに、たぶん上記のような事情をまず分かっていただかないといけないのだなあ、と思ったからなのです。事実上、社員としての雇用はまだ無理といっているようなものですね(なんて会社だ)。

しかし、逆に言えば、弊社はそんな不安定さはありつつも、なんとか3年以上生きながらえています。弊社のスタイルがお手本として良いかどうかはともかくとして、これから、この業界で働いてみたいとか、転職してみたいとか、独立してみたいとか、そういう気持ちを持っている方にとっては、参考にしていただける経験は少しくらいは積めてきたのかなと思っています。ですので、弊社に100%依存するのではなく、利用すべきところは利用し、WIN-WINのパートナーシップで仕事をしてみたい、そんなフリーランス・SOHO(または、これから転身を考えている)の方がいらっしゃれば、是非、お気軽に声をかけて頂ければ幸いです。何かしら、お役に立てるかもしれません。