[会社][雑記] 2009年9月の弊社Webアクセス数

今月は、下旬にシルバーウィークという大型連休がありましたね。

弊社のようなビジネスのサイトは、やっぱり休日のアクセスというのは少ないもので、平日と比べるとガタッと下がります。そんなこともあって、今月はアクセス数もだいぶ少ないのだろうなあ・・・と思ったのですが、意外にも、月間を通じてみると、7~8月とほとんど変わらないくらい(ほんの気持ち少ない程度)の水準でした。

ただ、フリー教材のダウンロード数に関して言いますと、9月は例年ガクッと数字が落ちます。新人研修のピークが4~8月ということと、弊社のフリー教材はおおむねJava初学者の方に向けたものであるということがありますので、やはり8月でニーズは一段落するのかなという傾向があるのではないかと思います。

またアクセス数についていえば、5月までは弊社はGoogle Adwordsに出稿していたのですが、零細な弊社の予算の問題もあって、6月以降は出稿を完全にストップしています。予想通り、6月はガタッと数字が下がったのですが、7~8月になると、出稿当時の水準にまでアクセス数が戻ってきました。これだろう、という原因がちょっとつかめていないところもあるのですが、弊社Webの「地力」みたいなものが向上してきているのであれば、好ましいことだと楽観的に考えていたりします。

でも、まだまだ、まだまだアクセス数は全然足りてません。でも、零細の弊社には潤沢に投資できる資金もないので、自分であーでもないこうでもないとうなりながら、試行錯誤する日々が続きそうです。