レジストラ移転の手続きが完了いたしました

先週末から着手していた「knowledge-ex.jp」ドメインのレジストラ移転ですが、昨日夜に無事、完了いたしました。

今までのレジストラ・ホスティング業者のサービスでは、ドメイン管理とホスティングが不可分となっており、ドメイン管理レジストラを他業者に移転するには、同時にホスティングサービスも解約しなければいけませんでした。しかも、解約すると即ホスティングが使えなくなってしまう契約形態でした。ドメイン管理レジストラの移転にともなって、Webやメールを停止しなければいけなかったのは、それが主な理由です。

今回の場合、レジストラを移転するには、

(1) 利用者(私)が、旧事業者(移転元)のサービスを解約(この時点でWeb・メールがストップ)
(2) 利用者が、新事業者(移転先)に対してレジストラ移転を申請
(3) 利用者が、旧事業者に対してレジストラ移転を実施する旨を連絡
(4) 新事業者から、旧事業者に対してレジストラ移転の承認要求
(5) 旧事業者が新事業者に対してレジストラ移転を承諾
(6) 新事業者がレジストラ移転を実施
(7) 利用者が新事業者の提供するホスティングサービスを契約(これは必須ではないです)

という手続きが必要でした。特に懸念していたのが(5)がどれくらい時間がかかるかでした。
事前に問い合わせたところ、「他部署にて支払い状況に問題がないか確認する必要があるため数日かかる可能性がある」という回答を受けていたからです。「他部署にて確認するため」っていうのが理由になるのか?という気もしたのですが、その会社にはその会社の事情というものがあるのでしょう。

結局、2/9(金)の夜に(4)が実施され、(5)が完了したのが、2/14(水)の夜でした。
連休があって営業日的には丸2営業日くらいで処理が完了したので、まぁそれなりの早さで処理をしていただいたのだと思います。

以上、弊社の事例でした。参考になりましたら幸いです。

風に負ける乗り換え案内

今日、明日は幕張での仕事です。

京葉線は風が強いとよく止まってしまうらしいのですが、今日も強風の影響とかで帰りの電車が遅れておりました。実は今日は幕張の仕事の後、別のお客様のところへ訪問があったのですが、電車が遅れると何が困ると言えば、事前に検索しておいた乗り換え案内の時刻とずれてしまうことです。

電車が止まったり遅延したことで、到着が遅れてしまうのは止むを得ないのですが、それでも可能な限り早く到着したいですし、お客様のスケジュールが詰まっている場合は、終了時刻がずらせないので予定した打ち合わせや作業の内容が全て消化できないおそれもあります。

ということで、再び乗り換え案内の出番となるのですが、遅れを生じていると時間が合わず頭でいろいろ計算しないといけないので、結構イライラします。

世の中には、電車遅延を踏まえた最短時間を計算してくれる乗り換え案内サービスってあるのでしょうか?