軟式野球大会の総会に出席しました

昨日の頭痛から一夜明けましたが、朝は若干まだ頭痛が残っておりました。昨夜は入浴剤を入れ長めに湯船につかり、○ンメルツヨコヨコ、○ロンパスを塗ったり貼ったりして寝たのですが、それでも翌日に残るのは今までにあまりなかったような気がします。何か根本的な対策が必要そうです。

さて、タイトルにある本題ですが、私が参加している大田区軟式野球連盟の大会では、毎年春の大会の組み合わせ抽選会と同日に総会というものが行われます。

内容としては、連盟の決算報告、ルール変更等のアナウンスといったものです。正直なところ、各チームの出欠をとること、抽選そのものが総会後に行われる段取りになっていることから、やむなく参加しているチームが殆どだと思われます。かくいう私もそういう部類なのですが、一応、進行は妨げないよう、このブログを書きながら黙って進行を見守っております。ただ会場全体的には私語が多くていただけないですね。スポーツマンシップの問われるところです。

確かに全体には退屈ではあるのですが、我々参加者は参加費用を払っていて、大田区の連盟は参加チームが500チーム以上あるため、集まるお金もかなりの額になります。この金額の使い道についての内訳などを細かく報告してもらえるのは、透明性という観点からも素晴らしいことだと思います。

どこかの政治家の皆さんにも見習っていただきたいものですね。