[雑記] テレビを久々に長時間見ています

前日のエントリでありましたように、現在泊まり込み研修中です。月曜から水曜までの研修でして、前泊で現地入りしておりますので、今晩が3泊目ということになります。

研修が終わると宿泊所に戻ってくるのですが、まあ、場所が場所ですので、行くところもなく、基本的に部屋にいるだけになります。
最近、あまりテレビを見なくなってきている(特に地上波は特定のいくつかの番組以外はほとんど見ないです。あとケーブルテレビでサムライTVは結構見てますが)のですが、今回は他にすることもない(まあなんだかんだないわけでもないのですが・・・)ので、テレビを結構な時間視聴しています。

まあ見れば見たでそれなりに楽しめるのですが、やっぱり、他にすることがないから・・・っていう感覚は否めないですね。
たまたま、あるテレビ局の番組を3時間くらい続けてみたのですが、全部バラエティ番組で、しかも構成が全部似たような感じに思えました。芸人が並んでいて、VTRを見て、感想を言い合う、そういう構造のようでした。マンネリといえばそうですが、それでもそれなりに飽きさせないような作りをしているというのが、テレビのすごいところなんでしょうか。

でもやっぱり、自宅に戻ったら、そんなに見ないような気がします。
実は、地上波のテレビ番組って、見なくてもなんとでもなるんだよなあ、と気がつき始めてから、どんどん見なくなったような・・・。
しかし、全く要らないかと言われれば、そんなこともないと思います。

書いているうちにとりとめがなくなってきましたが、またどこかで機会を改めてこのあたりを書きたいと思います。