[フリー教材][研修] フリー教材を使った研修案件がスタート

今日から、柏で5日間のJava基礎の研修案件がスタートします。教材は、弊社Webにて公開中のフリー教材「Javaプログラミング基礎」を使います。

Javaプログラミング基礎」は、特に何日分、と決めて作ったものではないので、研修案件によって、3日で実施したり、4日で実施したり、ということもあります。もちろん、何日が最適なのかは、受講者の皆様のスキルや前提知識にもよるところなのですが、今回の場合は新入社員さん、しかもプログラミング経験のない方が半分、という具合でしたので、5日間でももしかしたらギリギリかな、という予想をしていました。

しかしながら、いざ、はじめてみると、皆さん、筋が良い方が多く、初日はゆっくり進めたのですが、ちょっと、ゆっくりやりすぎたかな?という感じです。

講師をしていると、受講生の反応が良くない、空気が重くどんよりした感じになるときがあるのですが、そういうときはたいてい「理解できていて、もっと早く進んで欲しいという退屈感」を受講生が感じているか、「まるで理解できない、追いつかないので、もっとゆっくり進んで欲しいという危険信号」を受講生が発しているか、どちらかの場合です。

今日も、そんな雰囲気を感じることがあったのですが、どうも、今日の場合は前者だったようです。