[Tips] OpenOffice.orgとOffice Viewerを併用する

以前のエントリで書いたとおり、弊社はオフィス文書や教材の作成にはOpenOffice.orgを使っています。もちろん、OpenOffice.orgの機能にも満足しているのですが、やはり、弊社のような零細企業はできるだけコストを節減したいために、無償で使えるツールには魅力を感じているのです。

とはいえ、 やはりオフィス文書は自社内だけで使うものではありません。特に、研修関係の業務では、教材はMicrosoft Office形式であることがほとんどです。OpenOffice.orgもMS Office形式との互換性はかなり高いのですが、やはり完全ではありませんので、レイアウトが崩れてしまうことが結構あります。

PowerPointについては、閲覧だけでなく作成することも多いため、 正規版を購入しましたが、Word/Excelについても正規版を購入するとなると・・・冒頭に書いた問題に突き当たるわけですね。

どうしようかと思っていたのですが、実は、閲覧に限れば、PowerPoint/Word/Excelにはビューアがあり、Microsoftから無償でダウンロードできることを、今日になって知りました。PowerPointのビューアがあることは以前から知っていたのですが、Word/Excelにもあったのですね。

ということで早速インストールしました。これで、研修で使う教材がWord/Excel形式でも安心です。

自社で作る教材や、社内文書は変わらずOpenOffice.orgを使い、MS形式のドキュメントの表示にはOffice Viewerを使うことで、当面はMicrosoft Officeを購入しなくてもしのげそうです。