[Rails][会社] 明日からRails講師です

明日から、とある会社様のRails研修講師の案件です。

ちょうど去年の今頃も、Railsの研修講師をしていた気がするのですが、あれから1年が経ち、Railsも2.2になろうとしていて、今回使う教材の内容も1.xベースから2.xベースにバージョンアップしています。ちなみに、研修で使うIDEも去年の今頃とは違っています。

エンタープライズでも使える、という事例も少しずつ出てきつつあるものの、企業システムで使うには(特に日本の場合)あまりに早すぎるバージョンアップと仕様変更が普及の妨げになりはしないのかと少々心配な面もあるRailsですが・・・。

Javaはある意味、良い悪いはともかくとしてコモディティなテクノロジーになっていて、そこに登場する開発ソリューションも「誰でも簡単に使えるか」「多人数プロジェクトでも使えるか」というところにフォーカスされているのかなあという感じがします。

今のRailsはおそらくはそういうところを目指していないのかもしれません。少数精鋭、新しいチャレンジに貪欲、そんなベクトルを持った人が挑んで、劇的な結果を生む開発ソリューション、といったところなのでしょうか。