[Ruby][会社] 「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」11月度開催

本日、「JavaエンジニアのためのRuby1日入門」11月度が開催されました。今日は撮影してくれるスタッフがいないため、写真がアップできず、臨場感が少ないと思いますがご了承ください。今回は9:30~16:30というタイムスケジュールでの開催で、会場が9:00からしか使えないため、準備時間が最大30分(開場時刻が9:15なので、実際は15分)しかありません。そんなタイトなスケジュールだというのに、今日は東横線が人身事故で遅延していて、目黒線廻りで渋谷に向かう羽目になり、見事に9:00を過ぎての到着となってしまいました。受講者の皆様のPCはなんとかセットアップが間に合ったのですが、講師PCは開場時間後も密かに?セットアップをぎりぎりまで行っての開始となりました。

6時間という時間は長いようで短くて、今日も途中までは、早めに予定の内容が終わってしまうのではないかと思いましたが、後半の内容がなかなか歯ごたえのある内容のため、結局はぎりぎりまでかかって、ほぼ定刻どおりの終了となりました。Ruby文法の研修で1日は短いのではないか、と思われるかもしれませんが、当コースはRuby on Railsの習得を見据えたカリキュラムになっていますので、Rubyの文法を全てもれなく網羅する、というよりも、Railsの学習を進めるために必要 十分な知識を得ていただく、というのが主目的となっております。さらにJavaエンジニアにターゲットを定めることで、前提知識のレベルを高め(プログラミングが初めて、という受講者の方がいない)に設定しているために、内容もコンパクトにすることが可能なのです。

Javaエンジニア・インストラクターだった自分が独学でRailsを勉強した際に、実際に躓いたポイントなども教材内容に反映していますので、 JavaエンジニアでRuby/Railsに興味のある方には共感していただきやすいコンテンツになっていると考えています。もしくは、Railsを少し 勉強してみたんだけど、文法の違いにとまどってしまって挫折してしまった、というJavaエンジニアの方にもフィットすると思っております。

1月からは、当コースに加え、Railsの基礎を学ぶ「JavaエンジニアのためのRuby on Rails入門」がいよいよスタートします(バナーは鋭意作成中です)。是非、ご検討ください。新コース開設キャンペーンと、早割価格適用で、オトクに受講できます!

banner_ruby1day_420_8494.png

Ruby on Railsインストール道場(1)」「Ruby on Railsインストール道場(2)」もよろしくお願いします。12月は平日で1日にまとめての開催を予定しております。

banner_install_420_96913.png