給料の遅配

などと書いてしまうと、何?創業半年足らずでもう倒産(資金繰り悪化)か?と思われてしまいそうですが・・・。

私の会社は先月から給与を支払い始めました、というのは以前のエントリにも書きました。
なにしろ一人会社ですから、経理担当者はいません。

私一人で給与明細を作り、給与振り込みをし、源泉所得税を納税しないといけないのです。ということで、私自身が忙しかったりさぼったりすると、あっという間に給料が遅配になってしまいます。

しかもそんな人手不足の零細企業が頼りにするインターネットバンキングが、某M銀行だと振込手続きできる時間が24時間じゃなかったり(たしか8:00~21:00だったかな?なんのためのインターネットバンキングなのでしょう)するので、ぼんやりしていると振込手続きもできず・・・。

ということで今月も、今日出社してから支払い手続きです。

もちろん、一人だからできる所業です。
もし社員が増えたら、こんなことはしません(というか、できません)ので、ご心配なく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です